シミュレーションRPG作ってる者だけどゲーム作る手を止めてvipしてるw

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:08:09.214 ID:1aqj+8ZZ0
何もやる気起きなくてわろた
レス1番の画像サムネイル
2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:08:37.866 ID:Z1Ix6tkF0
ツクールかなんかか?
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:10:24.700 ID:1aqj+8ZZ0
>>2
SRPG Studio
>>3
どの部分を指してるのか知らんが、いずれにせよドットを打つとなると
作業量が多くなりすぎて死ぬ
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:08:43.556 ID:1SxaJkxN0
この画面見飽きた
ドット絵も打ってくれ
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:12:21.354 ID:He76cJWy0
一目見て「よくあるやつだ」って思われるとその瞬間に大多数の客逃がすぞ
本人がいくら中身を練ってようが適当にアセットくっつけただけの雑ゲーと見た目で区別つかないからな
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:15:46.860 ID:1aqj+8ZZ0
>>5
そういうところはほんとどうしようもない
色々とブラッシュアップしようにもまず根本的にそもそもゲームがまだ完成してない
その段階で色々いじって作業量を増やすのは無理がある
というか無理
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:15:38.768 ID:+v2ULTJm0
SRPGつまんなくない?
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:20:38.003 ID:1aqj+8ZZ0
>>6
つまらなくはない。ジャンルとしてはまだまだ開拓の余地がある方だと思う

かれこれもう40マップ以上作ってる
全体の完成度としては60~70%くらい
レス8番の画像サムネイル

ここが正念場って毎日言ってる。この段階で作業増やすのはいや~きついっす…(本音)

9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:23:05.563 ID:1aqj+8ZZ0
こんなんだけど、協力してくれている人もいる。本当に感謝してる
ありがたや…。でも手止まってるよな俺な
早く進めたいとはほんとに思ってる
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:28:43.238 ID:MEH1K7xn0
そのソフトは敵COMの動きも作ってくれるの?
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:33:29.179 ID:1aqj+8ZZ0
>>10
作ってくれるし、Javascriptさえいじれれば敵AIがどの行動を一番優先してくるかとかも
変更できたりするよ。行動の優先順位を決める計算式をいじったりなんかもできる
でもまあそこまでしなくても大体のことはソフトいじるだけで全部できる
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:30:22.219 ID:jMXbuaTTr
40マップはかなり大作な気がする。FEだって25面だし。
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:41:45.896 ID:1aqj+8ZZ0
>>11
大作よな。プレー時間としては全部で10~12時間前後になる想定

いや40はちょっと盛った
13+24で37マップだ

14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:42:36.310 ID:bGJqpAo50
お前のツイートメンヘラくさくてキモいんだけど
承認欲求強すぎだろ
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:46:27.806 ID:1aqj+8ZZ0
>>14
そもそもメンヘラなので嫌なら見なけりゃよろし
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:42:58.696 ID:BD9y3KQI0
SRPGってユニット動かすのが面倒くさい
失敗するとやり直すのが特に面倒くさい
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:58:05.523 ID:1aqj+8ZZ0
>>15
俺の作ってるゲームは主要キャラ以外は死んでも
次のマップで生き返る!リセットする必要なし!!
自動で全味方動かすみたいなこともできるような気もする
そういうスクリプトを見た記憶
>>17
さじ加減が難しい
製作者側からみれば戦略的でちょうど良い難易度でも、プレイヤー側からすると
理不尽極まりない難易度になることもよくある。逆に無双しまくっててつまらなくなったりもする
難しい…。無双に関してはエンディングを見てもらいたいからという意図があるようにも思うし、
全体のゲームバランスを考えると終盤は無双で十分な気もする
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:48:15.172 ID:BD9y3KQI0
この手のはシステム的に理不尽だったり無双した方が楽だったりしてあんまり戦略性のあるの見たことない
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:51:23.424 ID:CGwMsCmaM
フリゲって僕の考えた話を読んで欲しい!って考えて作ってる奴のゲームは普通にクソつまんねえよな
ゲーム性適当だから
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:06:19.292 ID:1aqj+8ZZ0
>>18
どこに重きを置くかにもよる。ストーリーをとるのか、ゲーム性をとるのか…
どちらもある程度の水準を保って作ろうとすると途端にかなり厳しくなる
>>19
難しいよ。

こういう風にしてなるべくゲームバランスを保つようにしてる
・キャラ数を絞って育成具合にばらつきが極力出ないようにする
・各キャラのステータスについては、何回かテストプレイした上で、一番低いレベル/ステータスを
基準にバランス調整

19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 16:54:56.979 ID:L/5eIoE+a
ステージ多いとバランス調整大変じゃないの?
人によって育成具合とかどんどんばらけるし
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:07:30.544 ID:s5Q7e9RW0
なんか変わったシステムあるの?
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:23:33.230 ID:1aqj+8ZZ0
>>22
そこまで変わったシステムはないと思う
ただ作品全体を通して味方の攻撃の命中率が高くなくて、主人公キャラは
周囲1マス以内の味方の命中率を上げることができるスキルを持ってたりする
なので1マス単位で考えて動かさないといけない。そういうパズル的な面白さはあると思う

>>23
風花雪月からシミュレーションRPGに入った人とか、この手のジャンル未経験の人を
ターゲットにするならそういう作りもあり

>>24
なんていうんかな、パッと見てわかるような派手さとか魅力とか
そういうところにはあまりこだわって作ってない
というか現状だと自分の実力的にも作業量的にもそういうのを作るのは無理
方向性としては、触ってみたら面白い、ハマる、みたいなゲームを目指して作ってる

23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:08:35.140 ID:BD9y3KQI0
経験値稼ぎできるようにした方がましだなあ
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:10:57.306 ID:s5Q7e9RW0
システムがFEとまったく同じでグラフィックもありきたりならよほどシナリオがセンセーショナルじゃないと魅力出すの難しくない?
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:20:19.028 ID:s5Q7e9RW0
承認欲求だとしても何かしらゲームの顔になるような特徴がないと目立てなくない?
一言で表すとどういうゲームなのよ
正義とは何かをプレイヤーに問いただすゲームとか真実の愛を表現したゲームとかいろいろあるだろ
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:22:17.865 ID:jMXbuaTTr
でも正直作っている途中で誰かに見せたくなる気持ちもわかる。触ってもらって評価あるとモチベ維持できるし。
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:24:34.080 ID:s5Q7e9RW0
この作品がやりたかったことがプレイ後のプレイヤーに伝わらないと何の意味もないぞ
実妹との近親恋愛セックス最高みたいな下衆なテーマでもなんでもとりあえず何かないとダメだろ
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:25:06.785 ID:IKmLhKfY0
SLGとか大体ストーリーが本編な希ガする
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:26:42.356 ID:XDmFrl+00
素人の作るSRPGってやりたい奴いんの?
エ口ゲーだったらわからんでもないけど
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:27:08.249 ID:BVDoVCdp0
SRPGスタジオ製の作品も相当数量産されてるから
余程目を引く要素や特徴がないときつそう
それがないとそもそも触るまですらいかない
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/06/27(日) 17:27:11.242 ID:apS4BLIE0
思いっきりファイアーエンブレムのパクリだな
それだけでやる気無くす
このマップ上でそのままバトルしてやりとりしてほしいのに
いちいち戦闘画面に切り替わってそこでまた操作しなきゃいけないのがダルすぎる

コメント

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