シュミレーションゲームの欠点って後半になるほど楽になる事だよな

サムネイル
1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:12:15.44 ID:0HpfP68n0
序盤から中盤がキツイだけで
2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:12:47.66 ID:MpobRoJL0
軌道乗っちゃうと作業やね大体
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:12:53.57 ID:0HpfP68n0
この欠点がどうしても克服出来ない
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:13:03.79 ID:RhvwMnuX0
楽にするためにやってるのに楽になったらとたんに飽きるのよね
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:13:32.66 ID:0HpfP68n0
後半になってもドキドキさせるとかやると
桃鉄みたいにキングボンビーで理不尽なことするぐらいしかないし
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:49:41.07 ID:6eiO1StD0
>>5
桃鉄は対戦ゲームやし
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:18:25.36 ID:dzAf8omq0
後半楽にするために序盤から中盤でアホみたいにレベル上げたりアイテム収集するからな
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:19:10.66 ID:aBlN09vZ0
それ対策で後半から邪神復活して異星人みたいなの攻めてきて敵味方連合する展開のドラゴンフォースは熱かった
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:19:22.26 ID:L0dx8mw50
シティーズとか最初が楽しいだけや
中盤からは交通渋滞なくす作業に変わる
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:28:22.66 ID:Gp3jlmnX0
>>8
渋滞させて大量の車を信号や車線の操作で捌くのが気持ちいいのに
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:20:39.44 ID:j/BWx2xA0
ノーリセでやればええやん
最適解とハプニングを除けばそんなことにはならないぞ
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:23:14.49 ID:weRz3XKD0
逆だろ
後半ほどしんどくなってやめんだわ
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:25:28.85 ID:Q0UGXhWu0
もたもたしてたら後半の敵勢力でかくなりすぎて勝てないパターンもあるだろ
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:25:47.15 ID:GPGnuO0m0
トータルウォーシリーズだと中盤から終盤にかけて超強力な敵が襲いかかってくる展開になるけど歯応えは有るがそれ以上に敵が強すぎて理不尽な印象を受けるな
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:25:52.91 ID:yTnr+7ZI0
マイクラも最初が楽しい
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:25:53.89 ID:TaRKrKrgd
シュミレーション警察が来てない
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:27:29.52 ID:4FBghWc80
シミュな
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:36:32.89 ID:DAuOpGhB0
大戦略とか信長の野望の話じゃないの?(・ω・)
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:39:26.86 ID:AqHoAP1D0
序盤の乏しい戦力と資金で必死にやってる時期の方が
後から振り返ると楽しかったりする
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:40:04.03 ID:6/cjUSk60
大勢力になって蹂躙する楽しさがあるじゃん
一粒で二度美味しい
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:41:07.05 ID:AqHoAP1D0
序盤 リソース不足でとにかく必死に耐え凌ぐしかない
中盤 リソース不足が解消され始めて序盤でできなかったことがどんどん出来るようになって充実感を覚える
終盤 リソースが充実して作戦を立てる必要がなくなっていく、物量で押し切って勝ててしまうので作業化していく
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:42:21.74 ID:knp7wjsy0
ワイ荊州時代劉備、劉璋と孫権滅ぼして曹操と天下二分になったあたりで大体飽きる
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:42:50.39 ID:tFyEnqfG0
行動の選択肢が増えていく後半で全ての要素を活用しないとクリア出来ない難度にするとライト層が着いてけないからね
簡単になっていくのはしゃーない
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:45:13.25 ID:9wuL3SOh0
火力上がるのはまだマシだが硬くなりすぎて敵のダメが通らんようになったらゲームが死ぬ
敵にやられる可能性が0になった時点でシミュはおわり
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 00:48:26.93 ID:Bze57tAk0
伝説のオウガバトルは効率だけならアライメントの高い飛行部隊で街解放して
アライメントの低い殺りく部隊で敵倒しまくるだけのゲームだった
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 01:03:07.90 ID:sf4VFOBM0
開発者にとっては表現したい世界観をクッキークリッカー要素につなげるだけやし
一定間隔で飽きさせて新作売れるいいジャンルやろな
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 01:06:25.35 ID:D3NTcvnz0
なんか各々想定してるシミュレーションが違う気がする
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 01:22:45.30 ID:4p+kUH3N0
>>27
まぁストラテジーすらシミュゲー扱いされとるし
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 01:06:54.75 ID:SZT1vwCKd
はいスパロボAP
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 01:07:25.48 ID:ASqOzFb30
のぶやぼは敵の合併と露骨なCPU資源チートでごまかしとるよな
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 01:17:48.09 ID:yNkYFrUS0
かと言って自然な楽しさを損なわず後半ほど難易度上がるゲームデザインって不可能と言っていいくらいムズいよな
ちょいやり過ぎてて多少の稼ぎ行為前提くらいならまあいけるやろけど
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 01:20:10.32 ID:2O1yxkRH0
ストーリーあって自由度の少ないゲームなら難易度調整もやりやすいんやろけど
自由度多めとなるとプレイヤー側で縛るしかないわな
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 01:26:29.86 ID:pCuYyW020
シミュレーションおじさん
シミュレーションな
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/09/06(金) 01:28:36.78 ID:1xtKuCav0
DSのVPで真エンディング見た時は始終辛かった記憶やわ
成長の旨みなんもなかったし

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