【6回忌】4代目任天堂社長、岩田聡のエピソードがヤバすぎて草

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:51:54.53 ID:MkuRxlN/0
ヤバすぎて草

その1 高校生時代にプログラム出来る電卓で自作のゲームを開発
その2 プログラマー時代に『バルーンファイト』『ゴルフ』等を作成
その3 詰まりに詰まっていたMOTHER2の開発を再スタートさせて僅か1年弱で完成させる
その4 ポケモン赤・緑の海外ローカライズ作業に関わり、約1週間で解析と移植まで完了
その5 HAL研究所社長時代に桜井政博と共に大乱闘スマッシュブラザーズを開発
その6 HAL研究所の借金16億円を社長就任から僅か5年で完済
その7 任天堂経営企画室長時代に大乱闘スマッシュブラザーズDXのデバックに参加
その8 42歳の若さで任天堂の4代目社長に就任
その9 ゲーム人口の拡大を目指し『DS』『Wii』を世に送り出す

2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:53:07.29 ID:MkuRxlN/0
惜しい人を亡くしたわ
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:53:21.28 ID:MkuRxlN/0
詳細書いてくやで
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:53:55.20 ID:uTm+NS+50
もう六回忌なんか
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:54:11.39 ID:K3TZ+2u80
バケモノ
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:54:25.38 ID:MkuRxlN/0
その1 高校生時代にプログラム出来る電卓で自作のゲームを開発

高校生の時、HP社のプログラム出来る電卓を父に買ってもらい、そこからプログラム人生が始まった。
HP社の日本代理店にプログラムで作った作品を送った所、HP社の人たちはそのクオリティに驚愕、岩田少年に資料等様々な物を送ったそう。
この時に送った自作ゲームは「スタートレックの二次創作」であり、磁気カセット4枚にも及び超大作であった。
ちなみに、岩田少年は高校生時代にはバレーボール部に所属しており、任天堂社長になって多忙を極めても同期会には顔を出していた。
命日でもある2015年7月11日には、その同期会が開催されており、岩田はメールにて出席出来ないと同期達に伝えていた。

7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:54:41.60 ID:kOsHuREBa
ポケスタでポケモン赤緑できるようにしたのもこの人なんか
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:55:15.18 ID:MkuRxlN/0
>>7
せやで
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:55:24.30 ID:BJIUOF6+0
死に際に任天堂史上初の赤字出したのがイメージ悪すぎるな
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:56:18.47 ID:MkuRxlN/0
>>9
VB発売の時ですら黒字だったのにな
3DSの逆ザヤとWiiUはあかんかったわね
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:56:18.80 ID:TRqfOFomd
>>9
SwitchがNXって呼ばれてた時代に亡くなったんだっけか
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:56:33.49 ID:Aqicsd9Sa
>>9
まあ全体で見れば黒字だし
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 06:00:27.21 ID:0E23ii3Z0
>>9
まぁスイッチ置き土産に亡くなったしセーフ
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:55:32.38 ID:MkuRxlN/0
その2 プログラマー時代に『バルーンファイト』『ゴルフ』等を作成

バルーンファイトは、AC版とFC版双方を同時に製作されている。
しかし、余りにもFC版のクオリティが高かった為にAC版のプログラマーが岩田に話を聞きにくることが何度もあったと言われている。
バルーンファイト独特の浮遊感は、後にスーパーマリオブラザーズの水中面に生かされることになる。
FC版のみに搭載されている「バルーントリップ モード」は岩田が僅か3日で仕上げたものであった。
バルーンファイト作成作業中にはこんな逸話がある。
横井軍平(ゲームウォッチや、十字キーの発明者)がコードチェックをし、
「岩田さん、こことここを、こうしてほしいねんけどなあ」と指示すると、早々簡単に修正できない箇所であったのにも関わらず岩田は、「ちょっと待ってください」とキーボードを走らせて「できました!」と元気よく返事をした。
思わず横井も「もうできたんかいな!?」と声を上げるしかなかったという。

FC版『ゴルフ』は、現代まで続くあらゆるゴルフゲームの基礎を確立した作品である。
ゴルフゲームの基本となる動作プログラムの【ボタンを3回押してショット】。
バックスイングの開始、ボールを打つ強さの決定、インパクトの瞬間を決定(タイミングがずれると飛ぶ方向がずれる)、これを作成したのが岩田である。
余談だがFC版「ゴルフ」は、ニンテンドースイッチのイースターエッグとして仕込まれていた(現在は本体が最新版に更新されていれば削除済み)。

11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:55:58.47 ID:BTHdJXCH0
スマブラ作ったのはすげーわ
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:56:00.01 ID:RljPCiZj0
最近採用しとるらしい東大卒の中にこんな逸材はおるんやろか
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:56:07.35 ID:yPSzDHs90
Switchが売れるの見るまで生きてて欲しかったよなぁ
流石に亡くなるの早すぎや
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:56:35.62 ID:WjB6HZMq0
社長にしないほうがよかったのでは?
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:57:01.01 ID:6+tLHgEJa
ニンダイでガリガリのこの人見るの辛かったで
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:57:03.79 ID:MkuRxlN/0
その3 詰まりに詰まっていたMOTHER2の開発を再スタートさせて僅か1年弱で完成させる

MOTHERはコピーライターの糸井重里がゲームデザインとシナリオを手掛けている任天堂のRPGソフト。
その続編である『MOTHER2』は、開発に約4年かかっても一向に完成せず、ついにはメインプログラマーがいなくなるという最悪の事態に陥った。
開発が頓挫しかけたそのとき、当時HAL研究所の社長であった岩田が名乗り出て、糸井に対し以下の提案をする。
「このままでは完成出来ないと思います。今あるものを使って完成させるなら2年かかります。しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、半年で完成させます。どちらにします?」
これを受けスタッフ達は後者を選択。
MOTHER2の全く動かなかったプログラムは、岩田の手直しにより約1カ月ぐらいで動くようになった。
これを見た糸井は後にこう語っている「彼を神様だと思った」。

その後岩田は、当時としてはまだ普及すらしていなかったパソコンメールを全社員のパソコンにインストール。
ISDNを導入し、山梨のHAL研究所から東京のエイプ(MOTHER2の製作会社)にサーバーを構築して、そのサーバーに「誰がどんな作業をしたか分かり、それを見れば更新したことを人に伝えずに済む」という環境まで作成。
現在でいうGitのようなものを「なんとか作れちゃった」らしい。
因みに当時はアセンブラが主流だった時代だが、C言語開発に移行することも決めた。

そして本当に半年でほぼ完成。そこから半年かけてブラッシュアップをし、1994年8月27日に発売された。
糸井と岩田はこの苦労を乗り越えたあとにも親交があり、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の立ち上げにも関わっている。

20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:57:09.28 ID:2upW/y6N0
DSは組長の発案ちゃたっけ?
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:58:14.58 ID:MkuRxlN/0
>>20
組長は3Dをずっと推してた
飛び出すもん作ってってずっと言ってた
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:58:13.41 ID:p03ttO1L0
WIIUがね…
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:58:17.59 ID:7ArEJIdNa
任天堂が一番しんどい時期に逝ったの悲しい
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:58:26.13 ID:HbQSglHP0
wii定期
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:58:59.62 ID:iFX+hKGFd
借金返済をすごいみたいに扱うやつおるけど返済能力を見込まれてるから貸すんやからな?
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:59:02.47 ID:MkuRxlN/0
組長の3D飛び出し好きエピソードはこれやな
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index4.html
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:59:12.31 ID:JMbceP+10
switch開発かかわってたんやろ?
成功みれずにしんだんやな
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 06:00:44.16 ID:MkuRxlN/0
>>27
開発着手とおおまかな進行は岩田の通りらしいな
ほんま生きてれば…やな
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:59:12.72 ID:1d60h8CV0
生きてればなあ
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:59:27.80 ID:MkuRxlN/0
その4 ポケモン赤・緑の海外ローカライズ作業に関わり、約1週間で解析と移植まで完了

『ポケモン赤・緑』が1995年2月27日発売されると面白さがクチコミで徐々に広まっていき、大ヒット作品となる。
開発元のゲームフリークは次回作「ポケットモンスター 金・銀」の開発に着手するも、難航してしまう。
そんな中、当時の任天堂の社長山内溥が「赤・緑を海外展開しろ」という超絶無茶振りをかましてくる。
当然、金・銀の開発にリソースを割いていたゲームフリークには、海外ローカライズする労力など一切無かった。
しかしそこに、突如として現れたのは当時HAL研究所の社長である岩田。
ポケモン開発に関わっていた「クリーチャーズ」という開発会社との縁から、ローカライズ作業を手伝うと自ら言い出しプログラムの解析を始める。

ゲームフリークが開発に6年かけ、継ぎ足しで作られておりバグまみれであった赤・緑の複雑なプログラムをあっという間に解析し、ローカライズ作業をトントン拍子で進行させていった(流石に言語ローカライズ自体は他の人がが担当)。
解析にかかった期間は約1週間と言われており、メインプログラマーであったゲームフリークの森本は「あの人は社長なの?凄腕プログラマーなの?」と岩田の能力に疑問と驚愕を覚えていた。
岩田は、解析したプログラムを元に「ポケモンスタジアム用の戦闘プログラムとセーブドキュメント」を作成もしており、ポケモンの海外展開や商品展開を大きく手助けした影の功労者といえるであろう。
さらに、金・銀開発時のグラフィック圧縮ツールを開発したり、株式会社ポケモンの設立にも尽力している。
改めて言うが、当時はHAL研究所の【社長】である。

30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 05:59:46.17 ID:6V7k5JPzd
別にやな
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 06:00:31.53 ID:TpS7mxIaM
いうても、バルーンファイトってほぼジャウストやん
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/07/20(火) 06:00:36.50 ID:zReNCjfxd
横井軍平とどっちがすごいの

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