- 1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:54:47.85 ID:j3arvafc0
- 12年前は平均1800万ドル~2400万ドルだったのが
今は平均2500万ドル~5000万ドルに上がってるらしいんやが
上がりすぎじゃね? - 2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:55:24.34 ID:j3arvafc0
- いいことなんか?これ
- 3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:55:47.79 ID:6a8VrG9V0
- 資本主義や
- 4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:56:15.08 ID:j3arvafc0
- >>3
資本が悪いんか - 5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:56:45.39 ID:j3arvafc0
- ここまで何十億もかける必要あるのか?
- 6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:57:03.79 ID:j3arvafc0
- どうなんや
- 7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:57:32.10 ID:cHF+p7HS0
- グラはいくらでも金かけられるからな
- 9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:58:28.64 ID:j3arvafc0
- >>7
PS3くらいの水準でもやりすぎ感あったのに金かけすぎちゃうか - 8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:57:33.08 ID:kyC/EmF8a
- CG作るのに手間も時間も人手もめちゃくちゃ必要になったからや
- 11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:59:33.96 ID:j3arvafc0
- >>8
FFの映画から学んでないのか - 10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:59:03.35 ID:j3arvafc0
- 業界全体でグラ落とせよ
- 12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 22:59:54.79 ID:NXJ6mmUK0
- 内容が良くてもグラグラグラグラ言われるからしゃーない
- 13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:00:25.39 ID:j3arvafc0
- >>12
白ひげかよ - 14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:02:04.21 ID:6AV9GVlp0
- おっさんゲーはグラよくて高くてもいいから水増しボリュームいらんよな。ボリューム欲しいの自分で買えないポケモン買う世代だけだろ。ボリュームより濃くしろ
- 15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:02:05.95 ID:j3arvafc0
- ええんか
- 16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:02:14.54 ID:ObUdETYc0
- steamでグラがスーファミレベルでも割と楽しめたりするしゲームって凄いアンバランスだわ
- 21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:05:02.37 ID:6AV9GVlp0
- >>16
ドット絵はスーファミレベルで完成しとるからな - 17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:02:18.66 ID:jDr7GcrF0
- 金をかける余地が増えたってことで別にええやろ
ワイは金かけた大作ゲームもやるけど、どっちかって言うとそんなに金かかってないサクッとできるインディーズゲームのほうが好きやな - 18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:04:06.44 ID:u1xOLb6F0
- 今どきのナチュラルなアニメーション作るのなんて相当手を込んでやらな粗が出てしまうで
そんだけ人件費食うんやろね - 19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:04:35.36 ID:cnvjofmnr
- 実際パット見のグラで決めるやつも多いからな
シリーズ物になるとなおさらな
ゲームシステムが面白くて売れ始めるのってpvじゃ伝えられないし結構ラグあるしな - 20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:04:52.56 ID:J5JHp/x0r
- 技術が進歩する分時間も金も溶けるからね
そりゃ一本のゲームにdlcで延命して少しでも稼ぎたくもなる - 22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:05:26.48 ID:XFImSoSY0
- ガチなPCゲーマーってインディーあさりしとるもんなおかしな話や
- 23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:05:30.25 ID:j3arvafc0
- やっぱ資本主義はクソやな
- 24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:05:42.63 ID:sb2FE8rJ0
- グラフィックなんてそんなに面白さに直結してないのにな
- 26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:07:50.77 ID:6AV9GVlp0
- >>24
グラフィック凄いけど結局ミニマップ見るだけやんてのが多いからなワンダと対馬はそこんところ凄くしっかりしてた - 38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:18:02.24 ID:46OCQnXNr
- >>24
ループヒーロとかslaythespireとかグラゴミだけど実際ゲームシステム自体が面白かったからわかるわ
ただストーリー重視のものはグラ重要なんだろうけどな - 50 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:24:56.52 ID:puRaE1W+0
- >>38
Undertaleがあるから完全に否定できるよ - 25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:06:48.80 ID:x0FLHArT0
- グラは良いに越したことはないけどレイトレとかまで行くとあんま感動の差無くない?
レイトレ見た目の変化の割に負荷エグいし - 27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:07:57.90 ID:d9MdGtQF0
- 糞みたいな絵描きをに適当な絵頼むだけで何マンも取られるんだろ?
そりゃプロがやったら相当金かかるだろ - 28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:09:45.64 ID:t8fQgTxm0
- 正直switchレベルでちょうどいいわ。
- 29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:10:35.45 ID:j3arvafc0
- 昔の上振れが今の下限やぞ
いくらなんでもやりすぎやろ
2Dが3Dになるくらい別物になってるならともかく12年でそこまで変わったんか - 35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:15:57.43 ID:jtVDbBv1a
- >>29
10年前のゲームの3Dと今のゲームの3Dはもはや別物やでポリゴン数が増えたのは見ればわかるけどシェーダー処理の進化に併せてライティングに必要なテクスチャの量も増えたし、当然その分調節の手間もかかる
アニメーションだって綺麗に補間できるようになった分「粗」が目立つようになったからこっちでも専門の人間を置かなアカンようになった
かかる工数が10年前とは桁違いや - 30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:11:07.80 ID:zClKKcsOd
- グラフィックを作るための期間が長くなって開発スタッフの人件費が増えたからな
GTA3からSAは3年やけどGTA5から6は10年 - 31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:12:57.36 ID:j3arvafc0
- 欧米のがグラ厨うるさいんかね
- 32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:13:02.22 ID:wUMdp0y90
- 中抜き地獄
- 33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:14:04.43 ID:0ByAz7pI0
- HD-2Dってあれ金かかってるんかな
ワイ下手な3Dよりあっちのが好きなんやが - 34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:14:45.92 ID:RubE6UfV0
- GCで失敗して性能競争から降りた山内組長の判断は正解やったな
- 36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:17:02.94 ID:FnAM73Vda
- リメイクばっかり作ってそっちの方が売れるんやから今のクリエイターマジで楽よな
ジェネリックメーカーと変わらん - 47 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:24:13.56 ID:0zM8mrIo0
- >>36
それは顧客ニーズの事情であって、楽かどうかは別やわ - 37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:18:01.60 ID:wD12BnVU0
- ゲームのテストプレイのバイトやってたけど20人くらいで半年くらい週7毎日動いてたわ
時給1000円8時間労働として8000円×20人×180日+委託だから何割か増しで金かけて元取れんのかって思うわ
- 39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:18:16.49 ID:j3arvafc0
- GTAとか早く6やりたいわ
いつになったら出るねん - 41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:19:05.75 ID:X10+IEQX0
- >>39
開発に時間かかりすぎて優秀な社員いなくなったとか言われてなかった? - 40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:18:59.36 ID:zClKKcsOd
- 昔はドット絵のアニメーションは手間がかかりすぎる
3Dは一回モデルを作ればそれで終わるから効率的とか言われてたのに
今は逆転してるな - 43 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:21:21.51 ID:CL8NBuT+0
- >>40
3Dは使い回し出来れば効率良いけどなかなかそうもいかんのがね - 45 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:23:14.12 ID:j3arvafc0
- >>40
ちがうんか - 42 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:20:14.47 ID:Fm4nMTbt0
- ロックマン910路線、もうちょっと盛り上がってほしいわ
- 48 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:24:40.99 ID:zClKKcsOd
- >>42
長期のナンバリングタイトルで
グラフィックあえて8ビット風に戻したのってロックマンくらいやんな
たしかにグラに固執して納期が伸びるより
ほどほどのグラフィックでさっさと完成させたほうがユーザーには良いよな - 51 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:25:53.64 ID:puRaE1W+0
- >>42
ドラキュラとか2Dでええのにな
無駄に無駄なことばっかしとる - 54 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:28:12.70 ID:6AV9GVlp0
- >>51
解像度云々があるんちゃうかロックマン10の頃はぎりコンポジ時代やったし - 44 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:22:20.32 ID:xZHxGvETa
- それでも回収できるんやろね
- 46 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:23:41.24 ID:puRaE1W+0
- 2D作品でも3Dポリゴン動かすとかいう無駄をやってるのが悪いよね
- 49 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:24:50.24 ID:N7NuEYTVM
- 自動でアニメーション作る技術とか普及したら
一気に安くなりそう - 52 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:26:08.53 ID:pNrzjb8+a
- >>49
すでにadobeがやってるぞ - 53 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:26:58.90 ID:DpXCu06a0
- アメリカもキャンクラなんかが今更爆益出してるんやから
もうゲームで儲けようと思ったらみんなモバイル課金型なるよ
PCやゲーム機でやるのなんて所詮おたくだけ - 55 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:28:19.51 ID:z5XWooJJ0
- ほとんど人件費だろうし期間長くなってるってだけの話じゃないの
- 56 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:28:47.62 ID:J5JHp/x0r
- いやスマホゲーこそ廃れ気味じゃないかね
並大抵のソシャゲは一年保たない時代だし - 57 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:29:56.78 ID:0zM8mrIo0
- >>56
その点任天堂はようやっとる
Switchもってないけど - 58 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:30:12.09 ID:DpXCu06a0
- >>56
日本もモバイル市場ずっと右肩上がりだが
北米に至ってはコロナ前の300%増とかとんでもないことなっとる - 59 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:30:13.97 ID:of6YyFCP0
- 容量が増えたからなんでも入れ込めるから高くなるのは仕方ない
その分良いゲームも増えたし - 60 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/09/23(金) 23:30:59.02 ID:wQCY/JsP0
- アセット作成と単純なテストをAIに任せられるようになったら少しは安くなるやろ
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