今日はセガサターン版バーチャファイター2 が発売された日 完璧な移植でファンを唸らせプレステを圧倒

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:40:35.52 ID:RVWkOl6r0

SS版『バーチャファイター2』が発売された日。完璧な移植で3D格闘ゲームファンたちを唸らせたサターン初のミリオンヒットの傑作【今日は何の日?】
https://news.yahoo.co.jp/articles/382327d55d914e4633115f97551b9864a820ba6e
レス1番のサムネイル画像
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2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:41:43.11 ID:1uAF5eYN0
十年早かったんですか?
功夫は足りていたのですか?
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:42:14.38 ID:RVWkOl6r0
>>1 つづき

ゲームセンターでの興奮をそのまま家庭で味わえた

 いまから27年前の1995年(平成7年)12月1日は、セガサターン用ソフト『バーチャファイター2』が発売された日。

『バーチャファイター2』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された3D格闘アクションゲーム。

ゲームセンターで一大ムーブメントを巻き起こしたタイトルの移植作ということもあり、当時のファンたちは発売を
一日千秋の思いで待ち望んでいたのではないだろうか。
 というのも、1995年はまさに格闘ゲームブームの真っ只中。とくにスタープレイヤーが集まるようなゲームセンターは
異様な熱気に包まれていて、『バーチャ2』筐体の周囲は溢れんばかりの人だかりができているのがつねだった。
そんなところに移植作が発売されたのだから注目されないわけがない。本作はセガサターン初のミリオンセールを記録し、
本体の普及にも大きく貢献することとなった。移植版で練習してからゲームセンターへ足を運んだなんていう人も
多かったようだ。

8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:43:03.90 ID:RVWkOl6r0
>>4つづき

やはりうれしかったのは、美しいビジュアルを可能な限り再現してくれていたこと。

アーケード版『バーチャ2』のグラフィックは当時としては最高峰レベルで、誰もが足を止めて眺めるくらいの
出色の出来栄え。いまとは違い、移植作はオリジナル版よりずっと見劣りするのが当たり前の時代に、
「よくぞここまで!」と思わず感謝するくらいの完成度で移植を実現してくれたのだから驚いた。

パイ、ラウ、舜帝らの服の刺繍もしっかり再現されていることに感動したのは筆者だけではなかったはずだ。
もちろん、背景に割愛された部分があるなど細かな違いはあるが、そんなところに野暮なツッコミを入れるような
ファンは皆無だっただろう。

 モーションに関しても文句なしの仕上がり。3D格闘ゲームのキモとなる部分なので、この点に関しても
感謝しかなかっただろう。舜帝の酔拳の動きに翻弄されてイラッとしつつも、華麗な動作にうっとりしたに違いない。

滑らかな動きもアーケード版と遜色ないくらいに再現されていて、これもなかなかに衝撃的だった。
筆者がゲームでフレームレートを意識するようになったのはアーケード版『バーチャ2』からだったので
非常にうれしかった覚えがある。

11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:43:35.53 ID:RVWkOl6r0
>>8つづき

ジョイスティックも各社からいろいろと発売されていて、ソフトといっしょに購入する人が多かった。
筆者は確かHORIの“リアルアーケードVF”だったと思うが、ボタンが3つしかないほぼ『バーチャファイター』専用の
ジョイスティックを2台購入して日々対戦に明け暮れていたんじゃなかったか。

 コロナの影響で『バーチャ』の聖地と呼ばれたゲームセンターが閉店したりと寂しいニュースもあったが、
2021年6月1日にはうれしいことに『バーチャファイター』シリーズの最新作『Virtua Fighter esports』が配信スタート。

いま対戦を楽しむのであれば、こちらの作品がいいだろう。

5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:42:14.74 ID:/TbfFmyx0
2.1が至高
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:42:39.75 ID:pttW/BfD0
これでセガも安泰だな
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:42:42.60 ID:NjmC6WZp0
繋がらない技があったよ
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:43:21.66 ID:8KFoyWLO0
サターン買えなかったんで
代わりにPS買って闘神伝やってたな
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:43:27.85 ID:v4g7tbRb0
プレステは鉄拳だったなぁ
まぁ面白かったけど
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:43:36.19 ID:Tv6kabI10
まあ、セガサターンはポリゴン向きじゃなかったわけだが
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:46:51.02 ID:t1mfomH30
>>12
だからドラクエはサターンで出すべきだったのになんでヒヨったかエニクソは
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:44:04.10 ID:cxOhPScO0
1と比べて進化が凄かったよな
1リミックスもかなり良かった
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:44:49.13 ID:Fqm0/S2F0
FF7もサターン一択だなと思ってた時期やったなぁ
プレステでしかもコンビニで買えますなんて当時は想像すらしてなかった
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:44:53.28 ID:JS7iKn/+0
ここまではサターンが台数でリードしてたけど
ジャンプのFF7の衝撃の発表でPSへ流れが行った
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:45:05.12 ID:koUsRD/o0
バイパーズの方が馬鹿っぽくて楽しかった
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:45:16.12 ID:/x0t8YSA0
プレステで出してたらもっと凄かったんじゃないの?
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:45:25.18 ID:SH96XFcx0
見栄えよりゲーム性を重視した移植だったな
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:45:43.10 ID:aXVZnr8x0
キムタクが如くやってるんだけど作中でバーチャ5が出来るんでびっくりした
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:46:53.53 ID:qpSmAQEY0
上手い奴はリアルファイターに「いつまでやってんだよ!どけ!」ってKOされてたよな
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:47:16.75 ID:v4g7tbRb0
セガサターン、プレステ、ニンテンドー64のどれ買うかすげー悩んだなぁ
結局プレステ買ってエースコンバットで感動したけど
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:48:15.21 ID:VFn2SVSTO
(´・ω・`)じゅーごだん!
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:48:15.82 ID:jiwwqS380
あの頃セガってアーケードは無茶苦茶強かったけど、家庭用ハードは弱かったなー、
マーケやサードへの対応など色々要因あっただろうけども
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:48:16.00 ID:WVlBm3tJ0
ってバーチャ2の話か
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:48:30.10 ID:rZ8ToOwU0
サターンのがっかり移植おもいだすわw
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:49:11.46 ID:4M5WaCiJ0
後先考えないから、グラ偏重の昨今で
スーパーサイヤ人みたいなヘアスタイルを
どうするかまで考えてなかったよね。
格闘ゲーム全般に言えるけど。
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:49:34.16 ID:mYEL3tYE0
バーチャ2も楽しかったけど、
サターン買って元が取れたと思ったのがセガラリーだったな。

あれは良かった。
リプレイ機能がいいカメラアングルで完走後の楽しみだったな。

30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:51:34.49 ID:AClLwtV60
バーチャ2、ヴァンパイアハンター、KOF95
最強じゃないかサターン
何故負けたし
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:54:06.19 ID:t1mfomH30
>>30
ソニックの新作をすぐ出さなかったから
あと天外3
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:52:11.55 ID:knz/AX8A0
サターンが圧倒すると信じていました
まさか統一が倒しに来るとは。。
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:52:24.59 ID:AQ7dy5HE0
速攻買いに行った。ビニール包装を剥がした瞬間も覚えている。
エヴァを夢中で見てたな。
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:53:50.28 ID:OK9LjyyD0
AIがアホすぎた。プレイヤーの動作を覚えるらしいが、しゃがみ移動をしないせいで、コンポがめちゃくちゃになる。
対人なら問題ないけど。
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:54:04.17 ID:xM1vKNDt0
完璧だったっけ?
キャラには違和感無かったけど、カメラの動きに対してマップの回転や拡大縮小が変だった覚えがある
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:54:11.78 ID:QnrvaNSn0
鉄拳とかいう新作出すたびにぶっ壊れキャラ出すゲームですら成功したのに
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:54:30.92 ID:Tv6kabI10
バーチャファイターってそこから、軸移動とか高低差とか
エンターテイメントとしてつまんない方向に進化していったよなあ
ゲームに格闘のストイックさを求めるくらいなら、お前ら直接殴り合ってろよって思ったわ
39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:54:42.79 ID:knz/AX8A0
バイオが出た時勝負がついたと感じた
40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 15:56:06.54 ID:fhi4iyQF0
元々ニッチだったのがパワーメモリーの糞っぷりで追い打ちになったな
データ飛びまくりの欠陥品
41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2022/12/01(木) 16:01:53.88 ID:HQ+mWKtS0
100人組手で池袋サラにボコられた思い出

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