- 1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:55:07.54 ID:XRV8qRWG0
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならないPlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
- 2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:56:07.97 ID:IZ17iacn0
- 任天堂「15年前から忠告してたのに今さらw」
- 8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:57:11.87 ID:tU8yZ0u90
- >>2
任天堂は開発費あがってないのかー - 3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:56:44.99 ID:CmlL7aFM0
- スーファミ時代のほうがソフト高かったもんな
- 4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:56:51.86 ID:yeXdaVVq0
- あああゲーム
- 5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:57:03.48 ID:+Akp5TQ90
- 海外ゲーのスタッフロールの長さ見たらそりゃ金が掛かってるわな
- 6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:57:03.99 ID:R7e2hxNY0
- クタラキかと思った
- 7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:57:04.58 ID:CJAjd5nh0
- 高解像度なんてもういいから
- 9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:57:41.56 ID:wEuO3+dj0
- あえてペイ出来る内容にしなかった方が問題では?
- 10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:57:42.72 ID:ngL6kGon0
- グラフィックばっかに力いれてるからだよ
- 11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:58:05.44 ID:Q3/tXFBC0
- ガチャ解禁したいだけだろw
- 12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:58:16.51 ID:7zf5bFGN0
- プラットフォームだけ用意してmodで遊べでいいんじゃない?
- 13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:58:18.33 ID:s2MWvdC30
- そんなの20年前からわかってた話じゃないか
- 14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:58:33.87 ID:mFL90yLK0
- 何年も前から言われてるよ
新作出る頃には新しいハードが出るし - 15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:58:35.22 ID:ohlcf4N10
- ゲームはGBAくらいのグラで良いんだよ
- 16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:58:44.02 ID:2UNYamXe0
- 外人はリアルにするしか脳がないからな
- 17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:59:09.96 ID:swOKuFjU0
- SFCなんて9800円だしな
- 18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:59:17.17 ID:FRK2ARv30
- ファミコンを見習え
- 19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:59:19.21 ID:rHgSfK8E0
- PSNの鯖ってよく運営出来てるよな
月払い?の有料会員ってそんなにいるの? - 39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:02:26.74 ID:cXp6pn180
- >>19
PS4持ってる人はほとんど年払いの会員 - 20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:59:41.87 ID:DKsb9sO10
- オンゲーばっかならPCでいい
- 21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:59:42.44 ID:dTDzeoHZ0
- 内容がヤバすぎて特定の人間しか買えないゲーム作る方が問題じゃね
開発コスト欲しけりゃ万人に売れる可能性のあるゲーム作れよ - 22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:59:46.46 ID:DwnrML/u0
- グラはPS2ぐらいまででいいよ
シナリオとゲーム性に注力して - 23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:59:47.01 ID:cXp6pn180
- だからPS5に使うなんたらエンジンでスケールでかくても開発費を維持できるようにしたんじゃないの?
- 24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:59:51.31 ID:26VNdKgH0
- だからGTA5はかれこれ7年近く繋いで次世代機でもリリースして10年越え目指してるのか?
- 25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:59:54.49 ID:SGyvedEQ0
- ゲーム開発自体がサクサク進むような設計思想でハード作れよ
- 26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 18:59:56.43 ID:/kZO9ZVN0
- なんでもいいがアーカイブス復活させて
- 27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:00:05.81 ID:oC2QNCFO0
- ぶっちゃけスーファミ程度で十分なんだけど・・・
- 28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:00:12.53 ID:KVtaE5sS0
- つまりライトニングさん商法は時代の先を行っていたんですね!
- 29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:00:44.14 ID:i7efUShr0
- 対応解像度をFHDで止めときゃよかったんだよ
ろくな開発環境の革新もないのに8K対応とかキチゲェ - 30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:00:50.37 ID:NKfVRnFl0
- ゲーム制作部のコストをアニメーターなみにするとか
- 31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:01:08.93 ID:DiZo1ZcC0
- というか超絶ポリコレ糞ゲーのラスアス2をどう語ったかの方が気になるわ
- 32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:01:11.68 ID:FRK2ARv30
- 「時代はクラウド」
- 34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:01:50.77 ID:lPdRKI9Z0
- クソゲー作っといてよく言うぜ
- 35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:01:51.56 ID:9yxpzK070
- ドラム缶やダンボール箱が物理演算に従って転がるとかどうでもいいことに
コストをかけ過ぎるのでは - 36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:02:02.21 ID:C3meWhj80
- プレイステーションの元会長ってのは意味不明なんだが
SCEじゃないのか? - 37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:02:13.39 ID:PMH8gdRB0
- じゃあMSに持っていかれるだけ
- 38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:02:25.53 ID:ym/5nZ4Y0
- ファミコンソフトなんて3ヶ月で完成してたのにね
- 40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/25(木) 19:02:41.23 ID:Qx4FIjC00
- だからとっととBI導入して、人類の多くが娯楽の作成と消費に回せる時間を作れ
もっというなら、遺伝子工学技術ガンガン使って作れる人間をどんどん量産しろ
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