ローグライクゲームって何から作ればいいと思う?

サムネイル
1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:23:19.192 ID:w2FOYe2s0
とりあえずシレンみたいなシステム作れば面白くなるか?
2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:24:22.576 ID:LRLeMoui0
スレイザスパイアみたいなの
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:25:17.574 ID:rO/Wkv0Z0
ローグライク作った俺参上
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:25:48.341 ID:w2FOYe2s0
>>3
前見たかも
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:25:23.586 ID:w2FOYe2s0
デッキ構築ゲーたまにあるな
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:26:12.801 ID:FUQnYzUFr
ローグライト、な
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:27:33.766 ID:w2FOYe2s0
>>6
差が分からん
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:26:32.890 ID:gsRLEQqL0
オメガラビリンスみたいなゲーム
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:28:44.807 ID:w2FOYe2s0
>>7
画面見た感じトルネコと同じ類に見えるけど何か特色あるの
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:26:47.734 ID:rO/Wkv0Z0
見たか
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:29:19.071 ID:w2FOYe2s0
>>8
3Dで作ったやつ貼ってくれた人じゃね?
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:30:16.417 ID:rO/Wkv0Z0
>>13
そう
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:27:01.314 ID:w2FOYe2s0
まぁなんか適当に考えるなら穴掘り方で玄室ステージのランダム生成とかなんだろうけど
ローグライクの面白さってそこか?って考えるとなにか違う気もして
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:28:42.734 ID:rO/Wkv0Z0
シレンが物足りないのはスキルがないとこ
一度スキルがあるローグライクをやったらシレンは物足りなくなる
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:30:27.732 ID:w2FOYe2s0
>>11
トルネコ3だかでレベルで魔法覚える魔法職あった気がするけどああいうのでもなく?
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:33:12.847 ID:rO/Wkv0Z0
>>16
トルネコはやったことないからわからん
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:35:39.668 ID:w2FOYe2s0
>>20
一口にスキルっていっても元から職ごとのスキルツリーあってポイントで開放とか技術書覚えるとか特定行動覚えるとか色々あるくね?
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:30:13.941 ID:PTt2S5g70
elonaとかチョコボダンジョン風でいいよ
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:31:08.855 ID:w2FOYe2s0
>>14
elona的にはしたいと思うんだがどこから手つけて良いか分からんね
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:30:56.456 ID:bMH4kzKq0
ローグライクの面白さっていうのはな!
装備掘りなんだよ!
次は何が出るだろう?でもこれ以上進んだらロストするかも
みたいな判断、葛藤を超えた先にある武器防具!
これがなきゃ他が満点でも糞ゲー
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:31:57.688 ID:w2FOYe2s0
>>17
装備には耐久値合った方が良い派?
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:33:37.430 ID:bMH4kzKq0
>>19
耐久値を面白さに繋げられるなら
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:36:32.555 ID:w2FOYe2s0
>>21
俺は壊れるほうが好みかもしれないな
序盤で当たり拾ってスイスイ体験よりは
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:34:01.444 ID:w2FOYe2s0
多分ローグライクの面白さってランダムな環境と環境の干渉で起こると思うから
アイテム等とキャラとの抽象化された接触や使用イベントから作ればいいのかなとは思うのだが
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:34:11.696 ID:PTt2S5g70
基本運ゲーではあるんだけど知恵を絞れば打破できるそういう所が面白い
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:35:35.626 ID:+zCtZmk20
DCSSの機能そのままに、操作性だけを良くしたバリアントというかmod作れば世界中の何百万ってプレイヤーが喜ぶぞ
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:38:42.998 ID:w2FOYe2s0
>>24
調べても情報量多くてわからん
何かそういう系譜があるんだな
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:36:41.250 ID:MLOqPcsPa
elonaとよく見るローグライクの中間に位置するのが
変愚蛮怒とかNethack派生シリーズ
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:40:05.804 ID:w2FOYe2s0
>>27
elonaは好きだけど自分で作るために類似作品を網羅的に研究とかはやってらんなくなっちゃいそう
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:37:22.695 ID:PTt2S5g70
elonaも作者に連絡すればソースコードくれるっていってたしな
そこから作るのもあり
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:41:47.523 ID:w2FOYe2s0
>>28
それ開発停止当時だけじゃね?
ソース配布はバリアントの賛否とか諸々で停止してたような
そもそもあの人連絡中々つかないタイプのクリエイターだし
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2024/05/07(火) 03:40:26.632 ID:rO/Wkv0Z0
コンセプトを決めたら
どういうローグライクにしたいか

コメント

タイトルとURLをコピーしました