格ゲーみたいなストーリーを考えてるんだが

サムネイル
1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:08:28.834 ID:xYPMRIus0
・強さのインフレが起こらない
・勝ったり負けたり何度でも再戦出来る
・物語自体は誰も気にせず何故か戦う
・何故か異能技使えるし剣で切られても死なない
・そもそも戦う理由が無くても戦う

これを満たすストーリー案が全く出ない

2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:09:13.840 ID:WJkV8sqC0
そこでchatGPTですよ
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:09:30.996 ID:xYPMRIus0
一応格ゲーの各キャラに背景ストーリーあるけど
死ぬほどどうでもいいじゃん?
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:14:23.957 ID:eTGUlC/90
>>4
どうでもいいもんなの?
LoLとかだとストーリー結構気にする人多いから格ゲーもそんな感じだと思ってた
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:18:33.463 ID:xYPMRIus0
>>11
デマーシアとティーモだけでも全然無関係じゃん
ブラッグや墓掘りも戦う理由ないだろ
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:23:55.934 ID:eTGUlC/90
>>16
サモナー同士が何かを決めるときに偉人を召喚して戦わせることで決着を~って設定昔あったんだけどね
ルブラン、スカーナー、チョガスのセリフに名残がある
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:09:59.846 ID:I1MYyEdI0
鋼の錬金術師
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:13:57.825 ID:xYPMRIus0
>>5
ハガレンはストーリー、キャラ、設定、他全部あっての面白さだけど
何にも無しでバトルだけの作品作れって言われたら無理でしょ
ホムンクルスですら死ぬし
格ゲーベースだから死人は出ない
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:12:29.495 ID:M8NUFepK0
それこそ既存格ゲーみたいなどうでもいいストーリーなんていくらでも作れるだろ
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:14:01.491 ID:dUXNRUMUd
ツマヌダなんたらって漫画みたいなもんか
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:14:34.880 ID:M8cuezG1a
全部バーチャル空間で解決するだろ
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:16:01.380 ID:I1MYyEdI0
ポピーザぱフォーマー
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:18:29.448 ID:f0ts53v5M
ガンダムBFとか決闘パクるしかねーな
競技制のある決闘で傷が治る的なフィールドのプロ選手達
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:22:32.804 ID:xYPMRIus0
>>15
ちょっとだけは参考になるね
プレイヤーは人間でキャラを操作するっていうまんまでいくしかないかな~
そうするとキャラのストーリー描いたところで「あの話は何だったの?」ってなるし
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:28:41.310 ID:f0ts53v5M
>>19
操作じゃなくて異能力や魔法世界でいけるだろう
ただそうなると力の裏付けが必要か
後はvrmmoやfzero(うろ覚えでガンツの前の作品)みたいな世界観でもいける気がする
後は人自体はコロコロ変えて全く同じ人間に見える流派制でもいける
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:18:59.815 ID:4QXDl8Hq0
ゲームキャラがその世界がゲームであることを知らないまま倒されても復活するのが常識なので死ぬという概念もなく、特定の相手と戦わなければならないという信念を持つがなぜ戦わなければならないのかという疑念を抱かず目的のない旅をする話
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:25:20.511 ID:xYPMRIus0
>>17
「なぜ戦わなければならないのかという疑念を抱かず目的のない旅をする話」
ここがマジキチゲェwww

ここさえどーにかなれば何とかなりそうな気がしなくもない

18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:22:01.960 ID:0rblrw8y0
理由がなくて戦うは世紀末世界観でもなきゃむりやろ
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:30:15.282 ID:xYPMRIus0
>>18
終末は戦う理由たくさんでっち上げられるよね
食料、陣地、資源、新国家、新秩序、宗教、異星人、新生物、何となく気に入らない

ただ死ぬよね?あと絶対に集団化する
格ゲーみたく1on1の形式に都合良くならない

22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:27:31.411 ID:eTGUlC/90
MOBAで思い出したけど非人類学園みたいな学園でどうたらこうたらするのは?
あれはゲームだって気づいててメタいセリフ吐くやつもいるけど
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:27:53.929 ID:gi/RXO2ip
自分のアバターをゲームの中で戦わせてる設定でいいじゃん
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:31:47.140 ID:4QXDl8Hq0
ぶっちゃけその設定でストーリー作れたとして面白いのかね
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:42:42.914 ID:xYPMRIus0
>>26
死ぬほどエ口要素入れるから
舞台が整えば良い

キングダムみたいに戦国時代っぽくして
あいつら何やかんや主要キャラ同士戦ってしぶとく生きてるじゃん?
一回ぶつければ因縁はどうにでもなるから+異能とかも悪くないかなとも思うが
時代背景固定すると衣装に限界が出る

27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:32:44.944 ID:2A0EpoOid
エンジェリックレイヤーを読め
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:45:46.098 ID:TSzUyka+0
ポケモンがまさにこれじゃね?

目が合っただけでバトル
再戦やり放題
基本的にバトルで死なない
インフレらしいインフレも起こらない

30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:52:37.185 ID:xYPMRIus0
>>29
ポケモンも参考にはなる
ポケモントレーナーの頂点チャンピオンを目指すっていう目的があるから
格ゲーも一応ラスボスがいて格闘技大会、大金という報酬、とみせかけラスボスの陰謀で最終決戦
みたいなのもある

これはありきたりだし作れる
目的無し・戦う意味無しっていうのがこのスレを立てた目的だから
死ぬほど難しいなと

31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:53:35.012 ID:sr5yJsvH0
勘違いで襲ってくる
相手の話を全く聞かない

とりあえず他のキャラ全員と戦わせようとする昔の格ゲーのストーリーモードあるある

35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:57:03.787 ID:xYPMRIus0
>>31
そうね
全キャラ戦闘狂というのが現段階での有力候補
そうすると舞台どうしようかなと
申し訳程度の深く無いストーリー側にもかなり無理が出てくる
脇役一般人も多少は出さないといけないしな
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:54:06.699 ID:u89RlDWLd
俺それ満たすアイデア1個あるんだけどお前に渡すのなんか嫌だな
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:56:07.866 ID:0rblrw8y0
何をするにも理由はあるんだよ
勘違いとか取るに足らない理由とか大小さまざまだけどか
理由のない行動なんて存在しないことを理解した方がいいと思う
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 16:01:35.184 ID:xYPMRIus0
>>33
それは理解してるよ流石に
消費者も当然理解しているだろう
格ゲーってすごいよね
少数対少数くらいでも良いんだけど

神が無理矢理用意した舞台で
勝たないと元の世界に戻れないとか強引なのでいいかな?とかも考えてる

34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 15:56:37.941 ID:5cpuKc+up
特に理由も目的もなく戦い始めるポケモンの世界観ですら駄目なら無理だろ
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 16:01:03.652 ID:TSzUyka+0
「戦いたいから戦う」もダメだし
「戦うようにプログラムされていてただ戦っているだけ」でも戦う理由があるからダメなんだろ?
どうやっても理由は発生するから無理じゃね?
戦う理由=戦う原因すら存在しないならそもそも戦いなんて起こらないわけだし
39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 16:05:21.296 ID:xYPMRIus0
>>36
その通り
かなり多くの作品で「戦う理由」っていうチャプターがある
これがないとカタルシスも何も無いからね
動機付けは超大事だしストーリーとセットで根幹を成すものの1つ
そっちがしっかりしていれば戦闘狂キャラが少数いても何の不自然も無い
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 16:05:03.744 ID:sr5yJsvH0
総当たり形式の武闘大会
ゲーム上一回戦った相手にはいつでも模擬戦を申し込める
斬られても死なない都合の良い結界が張られている(もしくはそもそも死なない件の説明はしない)

異能についてはキャラ毎に修行で会得したとか魔法使えるとか凄い武器持ってるとかの説明がある方が好き

43 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 16:13:04.154 ID:xYPMRIus0
>>38
幾つかある案の1つにかなり近いというかまんまだね
キャラは別個ストーリーと設定を用意して大会としつつも
大会外での私怨みたいな戦闘もある形
ぶっ倒れて暫く戦闘不能でも死なない属性は作れるし
40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 16:08:39.158 ID:TSzUyka+0
鳥山明を超える圧倒的画力でただ戦うだけの漫画を描けばいいよ
そしたらストーリーなんていらん
41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 16:09:44.111 ID:ktZYbDg/0
鳥山はキャラ作り上手いしな
42 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 16:10:58.119 ID:6lzbLn9/0
ホビーの漫画作品でもいいし石鹸枠のラノベでもいいから参考にしたら
44 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 16:15:30.143 ID:xYPMRIus0
みんな無理難題に色々意見くれてありがとう!
やはり簡単では無いというのは再認識したよ
参考になった
45 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2023/07/23(日) 16:22:30.232 ID:st1Oq1Jma
vsシリーズはinfinite以外特にストーリーないよね
同じ世界にいる理由付けとエンディングで個別のおまけ話がある程度

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