1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:08:12.02 ID:xS9m38yP0
市長の“肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ 福岡
福岡市の小中学校の給食で牛乳の代わりに提供された緑茶について小学校を中心に大量の飲み残しが出たことをめぐり、
高島市長は23日「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」との考えを示しました。
福岡市内の小学校では2日、給食メニューの「サバの塩焼き」にあわせて、紙パックの緑茶が初めて提供されましたが、
複数の小学校で特に低学年を中心に大量の飲み残しがあったということです。
高島市長の“肝いり”で実施された緑茶の提供でしたが、23日の定例記者会見では飲み残しについて記者から問われ、以下の通り述べました。
ーー小学校の給食で出されたお茶で大量の廃棄が出たが、今後、方針の修正など考えていることはあるか。
高島市長:
お茶を飲めない子がそんなにいるんだと。子供たちがお茶の文化にあまりなじみがないという報道を見てまずそこにびっくりいたしました。
今後どうしていくかは、例えばお茶を別のものに変えるのかとか、お茶の飲み方とか種類をどうするのかとか、教育委員会で実際に提供しながら考えていくと思っております。
2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:08:49.98 ID:xS9m38yP0
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:09:23.15 ID:T3McDQKp0
プロテインにしろ
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:09:47.76 ID:7PfA3r2l0
市長は責任取って辞任な
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:10:05.25 ID:A3/jDqM40
鯖の塩焼きならお茶の方が合いそうなのに
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:10:50.10 ID:mehe5+WQH
この市長ガチの人やん
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:10:50.86 ID:UX3Zzl+wM
水が味が無くて苦手って子供もおるみたいやしなぁ
お茶なら麦茶とかが無難なんやろな
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:10:51.95 ID:wy/U6Rhf0
せめて麦茶やろ…
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:10:55.74 ID:rgeDolkI0
自分がガキの頃緑茶飲んでたか考えれば分かるだろ
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:11:40.46 ID:79kAQ2o/0
子供は麦茶飲んでるしな
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:11:58.05 ID:i5Wdm/gi0
子供が寝れなくなったって苦情が来そう
不思議と飲み慣れてないとカフェインめっちゃ効くんよな
ワシコーヒーはなんともないけど緑茶はマジで寝れんくなる
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:12:02.77 ID:qdQ9qJ8L0
確かに子供の頃はお茶そんなに好きじゃなかったな
パックで作った麦茶ばっかり飲んでた
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:12:22.54 ID:avS4xd7b0
激安紙パック緑茶は大人でも無理だぞw
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:12:27.09 ID:eV5CMbDV0
緑茶は地味で退屈だからな
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:13:01.64 ID:i5Wdm/gi0
子供なら玄米茶あたりなら良さそう
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:13:02.83 ID:8doqHALi0
確かに子供のころ緑茶は飲まなかった
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:13:16.10 ID:T3nkA3kD0
緑茶でたら嬉しいけどな
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:13:30.75 ID:7YNfitNiM
ミルメークとかで牛乳飲ませたらどうや
モヤシ化するぞ
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:14:33.53 ID:OzPexkc40
ワイが幼き頃おーいお茶はじめて飲んだ時「腐ってる」って言ったらしい
いつの間にか飲めるようになったけど
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:14:36.00 ID:wptZ+XYp0
いうて冬場は緑茶飲まね?冷たいやつは未経験で慣れてないからってこと?
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:14:50.38 ID:/7ysOJMO0
ミネラルウォーターが一番良いだろ
癖もないし
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:14:59.43 ID:hCthJ4I70
そもそもなんで福岡でお茶推進しとるんや
静岡じゃあるまいし
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:15:14.59 ID:K/dUyZex0
おーい!お茶
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:15:19.99 ID:KTsp+D6H0
麦茶なら夏に飲んでたけどお茶自体は飲む気せんよ
なんなんこいつ
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:15:21.49 ID:uEJxd+tp0
釣瓶汁ならゴクゴク行けるのになあ
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:15:29.84 ID:npAKDruo0
カフェインいっぱいはいってるのにな
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:15:44.01 ID:038aHRic0
八女茶飲ませないのが悪い
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:16:00.40 ID:GZ2PIoDh0
今、緑茶高いのに
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:16:24.06 ID:naDWdUvZ0
やかんに入れたお茶やろ
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:16:39.67 ID:ZZZOmdxM0
便器民が茶なんか飲む訳ないだろ
焼酎でも出しとけアホ
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:16:44.21 ID:BwkOfQ+60
寒いとき何飲んでんの?麦茶ないやん
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:17:12.00 ID:GHi7HRqJ0
子供にカフェイン摂取させないように気を付けてる親もいるのに非常識だよな
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:17:12.37 ID:9TjRGEtSd
紙パックの緑茶とか良い印象ない
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:17:21.15 ID:/5WWJpQI0
牛乳は残すからお茶にしろって言われてたのにこれや
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:18:06.08 ID:UX3Zzl+wM
ワイも幼稚園の頃は苦味で緑茶苦手やったなぁ
いつの間にかガブガブ飲んでたけど
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:18:25.27 ID:LDTZCfPS0
子供は苦味が苦手
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:19:37.88 ID:UAO529XM0
鶴瓶汁なら残す人居なかっただろうに
39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:19:55.75 ID:5A/1Cwnn0
舐めすぎやろクソガキ
40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:20:16.27 ID:cYZz58tn0
緑茶は飲んでても家のやつとは全然違うパックのやつやろ
あんなん健康診断の後でしか飲む機会ないで
41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:20:22.55 ID:GkSHwTc50
まあ白飯の日は牛乳じゃなくていいよ
42 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:20:48.59 ID:T3ZOsUr+0
土人はトンコツスープ飲んでろ
43 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:21:07.26 ID:ARyj4bSu0
紙パックと缶のお茶は普通に嫌いやわ
44 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:21:45.22 ID:jKIxAkxF0
鬼茶なら喜んで飲むだろ
45 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:22:12.11 ID:qFPnkS+00
そら子供は苦いの苦手やろ
麦茶に砂糖でも入れたれよ
46 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:22:21.57 ID:iFfuBbDh0
牛乳でええがな
余計なことせんでええ
47 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:22:44.94 ID:DHV0CUFA0
カフェイン取るとマジで眠れんくなるワイからしたら、ありえない
53 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:23:28.69 ID:AWOJQesK0
>>47
そんな繊細な身体してないやろお前
4ねよ
48 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:22:45.24 ID:BR1cavmp0
そもそも緑茶ってのは甘味でも塩味でもとにかく味の濃いお茶請けと一緒に飲むもんやろ
給食に出しても合わんのや
58 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:25:14.66 ID:/5WWJpQI0
>>48
牛乳はご飯に合わないからお茶にするべきって散々言われてたのに…
49 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:22:59.05 ID:AWOJQesK0
キッズに回転寿司人気やん?寿司屋いったらキッズはオレンジジュースとか頼んでるわけ?
54 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:23:43.87 ID:+IqXK3Lq0
>>49
そうやでちっさいパックジュースが人気や
小学生くらいやとコーラや
50 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:23:05.45 ID:a0Cw8Eow0
減らしたタンパク質分はメニュー増やしたの?
51 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:23:13.44 ID:UIdORe1T0
えっショック
52 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:23:23.19 ID:l1wdUV2D0
暑いしポカリでええやん
55 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:23:59.74 ID:OOOVFo/QM
食習慣を広げるのも給食の目的だからたまにお茶出すのも悪くはなさそう
牛乳よりも飲めないやつが多いってのは確かに意外やな
56 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:24:20.72 ID:C1bvgZt70
まず暖かいお茶で出して🧒
57 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:24:48.68 ID:P1ggsgeR0
馴染みは知らんが飲んではいるだろ冬は緑茶メインなんだし
牛乳でも茶でも残す量は変わらんかったってだけの話やな
59 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:25:19.26 ID:gT39ruhm0
子供が緑茶飲んで喜ぶと思ってるゲェジ
どうせ緑茶出してる業者と結託してマージン貰ってるんやろ
60 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:25:54.91 ID:+IqXK3Lq0
よくよく考えたら低学年どころか中学までお茶なんかたまにしか飲んでへんかったわ
ワイは生水飲める人間やったから水か麦茶か牛乳やったな
61 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:25:57.32 ID:CSsIZ2eL0
HIKAKIN麦茶にすればヒーローだったのに
62 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:26:27.54 ID:ee42779a0
子供のうちは牛乳飲んどけ
遺伝要素もあるやろうけど牛乳飲んで身体をしっかり動かしてたおかげでワイは180cmになれた
63 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:26:38.66 ID:eMptp7NR0
せめて烏龍茶だろ
64 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:26:45.90 ID:/5WWJpQI0
ワイも子供の頃は緑茶嫌いやった
ほうじ茶か麦茶やな飲めたの
65 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:26:47.70 ID:KrU3v3pZ0
急にお茶に切り替えたの?
業者はホクホクやけど裏で繋がってたりしない?
66 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:28:09.51 ID:r5C6/oyHr
冷たいお茶とかお茶じゃねぇだろ
67 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:28:36.58 ID:EM2w6yXo0
家庭科の授業とかで試して反応みたりもしてないんか
68 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:29:08.24 ID:JqjL+sm40
緑茶は人を選ぶよな
麦茶なら砂糖入れたら小学生でも喜んで飲むのに
69 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:29:25.17 ID:oIMAKj6i0
こういうのが議論になる時点で今の日本って本当に貧乏なのかなって疑問に思うんだよね🤥
70 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:30:08.80 ID:UAO529XM0
子供の意見が無視された悲しい事件だね
71 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 18:30:16.76 ID:P59XsmVp0
濃いお茶ならまだしも
普通の緑茶は苦くないやろ
たとえガキでも
コメント