『ゴッドイーター』がオワコンになったのは誰のせいなの? モンハンに迫る勢いだったろ

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:42:11.03 ID:gyG9Y2700
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:42:30.82 ID:gyG9Y2700
『ゴッドイーター』シリーズの未来について、バンダイナムコスタジオ吉村広氏が語る。「ユーザーさんの声は受け取っています」
2026.06.28 20:14
更新

レス3番の画像1

2026年6月28日、ファミ通のYouTube“ファミ通TUBE”チャンネルにて配信された生放送番組“ファミ通40周年記念LIVE DAY2”にて、『ゴッドイーター』の生みの親である、バンダイナムコスタジオの吉村広氏が『ゴッドイーター』シリーズの未来について言及した。

本放送は、ファミ通40周年を記念した記念生放送のDAY2。その中の“世界をワクワクさせるゲームの秘訣!『ゴッドイーター』の生みの親 吉村広ディレクターに聞く バンダイナムコスタジオの魅力!”のコーナーに、コーナー名通り、バンダイナムコスタジオの吉村広氏が出演。

『テイルズ オブ レジェンディア』から始まり、『ゴッドイーター』シリーズ、『コードヴェイン』シリーズなどを手掛けてきた吉村広氏の経歴とともに、各作品の振り返り、そして、バンダイナムコスタジオの制作体制などが語られた。

4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:42:51.31 ID:gyG9Y2700
レス4番の画像1

レス4番の画像2

レス4番の画像3

レス4番の画像4

レス4番の画像5

レス4番の画像6

その『ゴッドイーター』シリーズの振り返りの中で、ともに出演をしていたファミ通グループ代表の林克彦から“『ゴッドイーター』の未来について”という話が振られ、それに答える形で吉村広氏が言及した。その内容は下記の通り。

林 いまお話できることは何もないだろうと百も承知なんですけど、『ゴッドイーター』のこの先というか未来について、やりたいお気持ちみたいなことだけでもお聞きしておきたいなと。

吉村 最初のご質問で「水面下で何かやってるんですか」というのがありましたけど、水面下がどの程度かによるんですよ(笑)。私の頭の中というか、脳内の話とかで言えば……もちろんすごく大切なIPですし、私にとっても青春のひとつです。

ユーザーさんからもこうやっていろいろ楽しみにしている声をいただいていますので、それはちゃんと受け取っていますし、何も言えないんですけど、とてもありがたい気持ちでその声はいただいております。

※画像は映像をキャプチャーしたものです。

5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:43:23.57 ID:gyG9Y2700
【DAY2】ファミ通40周年記念LIVE【MC青木瑠璃子】ビースト・オブ・リンカネーション/007 ファーストライト etc
https://www.youtube.com/watch?v=D7__Zb1i9II
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:43:40.55 ID:Dm2ykb8q0
名前しか聞いたこと無いし周りにやってる人いなかったからどんなゲームかすら知らん
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:43:41.52 ID:7RPGHh3r0
3とかいう特大のクソ
44 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:57:03.96 ID:aRbzUOvr0
>>7
今サマーセールで980円なんだがそんなクソなん?
1と2はSteamにないんだよなぁ
アラガミデザインはどうも好きになれんが
機械と生物取り込んでいいとこ取りで進化するならそうはならんやろってのいるし
48 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:58:49.29 ID:LDv+QxZEH
>>44
機械と生物だけど進化の方向性はバイオハザードみたいなもんだし
56 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/29(月) 00:01:37.81 ID:vUqt16s60
>>44
まずグラがVitaなみ
もともとVitaで開発してたのをVitaがオワコン化したのでむりやりPS4にもってきた
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:45:08.81 ID:ZYZyGc9H0
雨後の筍みたいに生えてきた狩りゲーで一番良かったってだけで別に迫ってはいないぞ
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:45:28.18 ID:c7VOK29v0
2RBで死人が生き返っちゃったしな
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:46:09.80 ID:Tq1oYJLw0
「モンハンの不満点」を全部解消したらどうなるか見せてくれたゲーム
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:46:47.58 ID:Nznig7ZE0
アリサを消してすべてが終わったシリーズ
ソウルキャリバーの教訓をまるで覚えていない
神戸にリネームしたから元のIPは放棄なんだろう
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:47:48.91 ID:qG3c7acy0
初代は初代で酷かったけどまあまあって感じ2からかなぁ問題なのは
3はもうどうしようもない
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:47:50.40 ID:Wwmh8x7b0
NPCとチームで戦えるとか回復薬のモーションが短いとか色々モンハンの欠点を補う形で作られたけどモンハンが便利側によって色んな機能追加したから存在意義が無くなった
あとは単純にモンハン側の進化についていけてない
ストーリーが優位性あったのにキャラもストーリーもシリーズ重ねる度にゴミ化してる
そもそもガキ以外にウケない「神を喰らう」とかいう厨二設定
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:48:05.80 ID:5IKn22zu0
初代GOD EATERは難易度高いけど面白かったな
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:48:28.14 ID:u7yVpOk10
モンハン以外の狩りゲー全滅だな
結局モンハンでいいになるのか
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:48:32.27 ID:tu/euYEu0
ゲーム自体はモンハンをライトにした感じで
カジュアル厨二ゲーにしてはストーリーが薄かったという思い出
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:48:58.12 ID:tHh44z/W0
アニメがクソ過ぎた
51 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:59:30.70 ID:JFEgHNOn0
>>17
見ずに糞判定できるレベルだったよな
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:49:30.76 ID:3ZvHwgyG0
攻撃スキルに成長要素いらなくない?
アクションゲームなのに使いたくもない技無理やり使わされて爽快感もクソもないだろうが
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:49:48.65 ID:Wwmh8x7b0
でも今のモンハンってスピード感とか昔のゴッドイーター並だよなと思うことはある
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:50:01.69 ID:aGHhDGVt0
モンハンの類似品いっぱい出たけど結局1個も生き残ってないのな
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:50:38.52 ID:DTxycoa20
アニメの女がエ口かったやつ?
俺は好きだったけどエ口
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:50:46.48 ID:UtvsB0e80
元々ストーリーが酷かった
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:50:46.90 ID:pwR1NszP0
vitaとかいうゴミハードのせい
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:51:07.51 ID:eD9ewgD60
3はゲーム性もダメだったけどストーリーも何がしたいのかよく分からなかった
キャラ一新して仕切り直すのかと思ったらラストに旧キャラがチラっと出てきたり
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:51:19.50 ID:U/gjYO3H0
ちょっと世界観が難しかったかも
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:51:52.12 ID:U0a3L4gh0
アリサの下乳がエ口い
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:52:03.10 ID:UtvsB0e80
VITA関係ないわ
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:52:30.78 ID:Av11JUT90
下乳出したバカみたいな服で戦闘は無理がある
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:52:58.59 ID:LGfTz8pA0
ナムコのゲームってヒットストップのせいかSEのせいかどっちかわからないけどなんか攻撃が軽く感じるんだよな
捕食は結構いい感じだったけどそれ以外のアクションが攻撃してる感じがしなくてやめた記憶があるわ
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:53:05.97 ID:nC/LpjvO0
もともと伸びしろがなかった
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:53:53.80 ID:gAhN63NG0
モンハンをSFにしたからって
駄目ってことはないよな?
何が悪かったのか
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:55:34.31 ID:LDv+QxZEH
>>32
PSO2の方が面白かった
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:53:57.81 ID:MBpWuR7y0
人前でプレイできないゲームだから
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:54:40.75 ID:hlLi0tEx0
可愛いビジュアルは良いけどエ口狙いが過ぎる
あのグラでエ口やられても脳内補完しにくいわ
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:54:54.93 ID:yBB+zd8A0
こういうゲームは、下手な人に合わせた難易度調整になり、ただ面倒なだけのゲームになりがち。
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:55:33.95 ID:zLzXplps0
バレットエディットの改悪につきる
42 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:56:31.08 ID:E0mn0DZH0
>>36
これだよなあ
爽快感が売りなのになんかそれを削ることばかりに注力してたよな
特に3
39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:55:55.53 ID:II8T6r860
神と人とは名曲
40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:56:25.46 ID:gAhN63NG0
モンハンはソロでもマルチでも
敵の強さに補正なし、という硬派な印象ったけど
近年は普通に参加人数で補正してるよな?
47 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:58:30.80 ID:yBB+zd8A0
>>40
モンハン最新作はヌル過ぎて大不評だったわな。
アレは死ぬから面白いのに
41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:56:28.37 ID:gyG9Y2700
GE270万本やぞ!!!

アドホック・パーティーに、『GE2』の魅力を満載に詰め込んだ「GOD EATER 2 ワールド」が登場

先日、4周年記念を迎えた『GOD EATER』シリーズは、国内累計出荷が200万本を超える大人気タイトル。昨年発売された最新作、PS Vita/PSPソフト『GOD EATER 2』単体でも70万本を突破する躍進を遂げており、興味深い物語や個性的なキャラクター、そして熱い共闘バトルなど、多彩な魅力が多くのユーザーを虜にしています。

https://www.inside-games.jp/article/2014/02/09/74203.html

43 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:56:48.78 ID:8KdUcAha0
下乳しか記憶にない
45 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:57:53.74 ID:xoewNK9A0
先週39連したわ
9000枚有難う😭
46 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:58:25.17 ID:itHcZ8ID0
バレットエディット楽しかったなぁ
ブラッドアーツ楽しかったなぁ
プレデタースタイル楽しかったなぁ
ユーザーはずっとこう言ってたのに次回作に全然活かせなかったからだろ
50 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 23:59:14.32 ID:/8ZNLwCY0
複雑なんだよな
52 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/29(月) 00:00:14.82 ID:epXXCqjo0
キャラの挙動全般が無理だったわ
操作しててダルってなる
53 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/29(月) 00:00:33.57 ID:lgK8TPj50
ソウルサクリファイスなんてのもあったね
55 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/29(月) 00:00:49.16 ID:Bo+cSFjH0
近年のモンハンのボスモンスターは
翼の横から、もう1本腕が生えてるやつばっかだよね
なんの一つ覚えなのか

敵を作りやすいか知らんけども

57 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/29(月) 00:01:50.15 ID:OOEkae8p0
キャラデザは神がかってた
ただ当時はキャラでバズったり出来なかったからな
58 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/29(月) 00:01:59.23 ID:mhwADjNO0
初代のバーストが一番面白かったし
バレットエディットが一番カッコよかった
2はまぁまぁ
2が売れたのもバーストのおかげ
59 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/29(月) 00:02:03.19 ID:oQletZel0
ゴッドイーターが死んだというよりは、PSPとVITAでしか売ってなかったタイトルが皆悉く死んだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました