【データ分析】ゲームによる学習は効率的で身に付きやすい

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:56:10.14 ID:ZeThNReh0

ゲームによる学習は効率的で身に付きやすい
2020年06月24日
https://gigazine.net/news/20200624-game-education/

学習に特化したゲームから娯楽のゲームに散りばめられた知識まで、ゲームで何かを学ぶという機会は少なくありません。

そのように「ビデオゲームで学習する」ということは普通に教育として学ぶよりも効率的で身につきやすいというアイデアを、データ分析企業Palantirで生物医学のエンジニアを務めるNabeel Qureshi氏が記述しています。

2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:56:22.00 ID:ZeThNReh0

Qureshi氏自身の経験では、10代のころに真に学んだと言えるものは「自分で選んで読んだ本」「自学自習で身に付けたプログラミング」「自分で見つけたビデオゲーム」そして「授業で学んだ数学」だったとのこと。

Qureshi氏はLISPプログラマーでエッセイストのPaul Graham氏による「自分にとって大事な学習は、教えられるよりも独学でやる必要に迫られることが多い」というツイートを引用しつつ、「人に教えられたことは定着しないが、自分で学んだことは身につく」と結論づけています。

3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:56:37.96 ID:ZeThNReh0

また、ビデオゲームはほとんどの項目について伝統的な学習法よりも深く理解させることが可能だとQureshi氏は述べています。

チェスをプレイするようなとき、各コマの動き方をシミュレートして計算するというよりは、自然にボード上の危機や弱点を感じる「力の線」が見えるとのこと。

このような「肌感覚」を身に付けることは何かを深く理解するために重要ですが、教育によって身につけるのは難しいと語っています。

4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:56:47.82 ID:ZeThNReh0

このような状況の例として、Qureshi氏は「ポケットモンスター」を例に挙げた物理学者のDavid Deutsch氏のツイートを引用しています。

ここでは、ゲームに登場するポケモンの名前やタイプを覚える際に、アルファベット順に並べて唱えていくというような形を採るのでは、それをやりたいと思わないだろうと述べられています。

5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:57:06.69 ID:ZeThNReh0

しかし、「ポケモン」をずっと遊んでいれば、名前やタイプは「肌感覚」として自然に覚えていきます。

実際の教育現場でも、パイロットを育てる飛行シミュレータや軍人を訓練する戦闘シミュレータが活用されていたり、資本主義や経済について学べるFactorioのようなゲームがあったりと、シミュレーションによる学習はすでに広く使用されています。

6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:57:10.22 ID:sSL8+hYu0
信長の野望
桃太郎電鉄
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:57:19.59 ID:ZeThNReh0

ビデオゲームは「現実をシミュレーションしたもの」であり、「高速でフィードバックを繰り返しすことができる」という点で学習に優れています。

低コストでアクセス可能ということも大きな利点のひとつ。

8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:57:35.07 ID:ZeThNReh0

ゲームによる学習に不足する点として、「ゲームから直接現実に移行できない」ということが挙げられています。

チェスの知識はチェスに固有のものであるように、ゲームで得た知識は実際の生活にそのまま転用することはできません。

一方で、遊ぶ楽しさがあり、現実をある程度正確にシミュレートできるゲームにおいては、現実的で転用可能な学習が得られるため、この2点を満たすゲームを作成することが重要だとQureshi氏は述べています。

9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:57:37.37 ID:4aQUKDPrr
地理は桃鉄でカバーできる
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:59:27.06 ID:bxBaz8Tc0
>>9
コレはガチだな
名産品も覚えられる
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:57:37.99 ID:r2mIQ30E0
VRで職業訓練とか充実させるべきだな
溶接とか相性良さそう
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:57:39.21 ID:hM1c8OXh0
ゲーム脳がやってくるぞ
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:57:47.98 ID:Q+2IYMTd0
ネオアトラスとか良いのかな
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:57:48.18 ID:ZeThNReh0

また、このようなゲームによる学習が現在行われていない原因として、ビデオゲームの作成が難しいという点が挙げられています。

そこでQureshi氏は、ビデオゲームの作成を容易にすることで教育に革命を起こすことができると主張します。

ただ教育に特化してゲームを作りやすくするのではゲームの面白さが削がれてしまい、ただ教育内容をゲーム化するのでも適切ではないとのこと。

AIを活用した方法などにより、創造性を刺激して洗練されたコンテンツを生み出していける未来が理想的です。

おわり

14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:57:56.45 ID:hGXD0+JQ0
VR日本史とかあったら教科書読むより早そうだよね
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:59:28.77 ID:YkqGDaP00
>>14
面白そう
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 19:00:45.33 ID:49ziUHm20
>>14
アサクリで似たような事言ってたモメンいたなあ
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:58:55.86 ID:nsIPA7UW0
勉強ももっと面白くできるはずなのにな
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:58:58.11 ID:g5/Ck9me0
漢字とかほぼゲームで覚えたわ
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:59:24.80 ID:qwB5KH4h0
そして嘘を徹底的に教え込む
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 18:59:59.08 ID:x+mWkXrX0
7番目の道具のところでセレクトボタン押して戦闘
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 19:00:22.99 ID:qREHbmBu0
三国志にGジェネに費やした脳のリソース
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 19:01:48.87 ID:7svWMYI3r
ちっちゃい頃ファミコンいっぱいやっててよかった
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 19:01:53.89 ID:VzC+7NKR0
今の子供はポケモン900匹くらい頭の中に入ってるんだよな
英単語の暗記とかに使えねーかなこれ
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 19:02:22.72 ID:1GiRSigK0
効率厨って実生活でも役立つもんなの?
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/06/24(水) 19:02:46.35 ID:HGB0YOrSM
ヨーロッパの地名はパラドゲーで頭に叩き込まれた

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