1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:54:13.82 ID:FjZKglns0
外国人の日本語能力、町村部ほど低く、学ぶ環境ない 政府調査で判明
2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:54:21.35 ID:FjZKglns0
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:04:29.89 ID:Tt0Jwxwp0
>>2
なお中国人はカンニングするから没问题
なお中国人はカンニングするから没问题
53 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:12:23.57 ID:niWIQ3CZ0
>>2
自分が障がい者や人格破綻者だという前提なら4も正しいな
自分が障がい者や人格破綻者だという前提なら4も正しいな
69 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:21:32.26 ID:s7D+44el0
>>2
だいたいどれも間違いじゃない
だいたいどれも間違いじゃない
86 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:40:30.72 ID:fSJvW1qh0
>>2
2は何と勘違いを期待しているのかわからん
2は何と勘違いを期待しているのかわからん
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:55:01.65 ID:jmJLhNgL0
3以外にあるか?
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:55:37.43 ID:Z6GeGGV10
結構ニュアンスを問われるんだな
発達だから全部適切に見える
発達だから全部適切に見える
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:57:23.72 ID:9LKJOb5n0
>>5
2は明らかにおかしい
14は意味はわかるが「欠点」のほうが適切
よって3
2は明らかにおかしい
14は意味はわかるが「欠点」のほうが適切
よって3
47 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:10:19.28 ID:ktHpmrW60
>>5
全部正解なきがするような問題は
一番マシな回答を選ぶのがええんやで
全部正解なきがするような問題は
一番マシな回答を選ぶのがええんやで
65 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:20:14.31 ID:vdsu6jhF0
>>47
一番マシが分かるなら苦労せん
一番マシが分かるなら苦労せん
70 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:21:37.40 ID:lRX8Vr8n0
>>47
3番はあからさまな引っ掛けかもしれないから
3番はあからさまな引っ掛けかもしれないから
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:55:49.07 ID:veGdSx8T0
これ難しいってFランでもないだろ
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:56:06.90 ID:TaBUQ1sN0
日本人なら分かるが外国人にとってはクソ難しいだろねこれ
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:57:57.74 ID:uQt9Z7Sv0
これぐらいは解るだろ
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:57:58.07 ID:TF2hureO0
これを答えられなければ工場で働けないな
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:58:20.50 ID:5pIqiu2i0
2番は正しくはなんなん
血痕か?
血痕か?
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:58:32.81 ID:0K8a3lNP0
3しかないじゃん
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:59:05.43 ID:/8ZNLwCY0
全部通じるよな
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:59:34.05 ID:bBhNiusy0
広義の意味だと1でもいいけど
狭義の意味だと↓だから3が正解なんだろうな
狭義の意味だと↓だから3が正解なんだろうな
欠陥: 構造的・機能的に不十分で、事故や使用不能などのトラブルを誘発しかねない重い不具合。
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:05:35.23 ID:lRX8Vr8n0
>>16
別に一番も作品を観点に置けば合ってるだろ
別に一番も作品を観点に置けば合ってるだろ
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:59:46.57 ID:j6I28meo0
ケンモメンには難しいのかもしれない
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 18:59:53.99 ID:L99J+YCk0
欠点とか他の表現がいいんじゃないとかいう趣旨だろ
それぞれ意味は理解できるが
英語でもmade of と made from と使い分ける
とかあるだろう
それぞれ意味は理解できるが
英語でもmade of と made from と使い分ける
とかあるだろう
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:00:12.61 ID:kJjp6DW70
3以外ある?
1は問題点、2は損傷、4は欠点のほうが自然だ
1は問題点、2は損傷、4は欠点のほうが自然だ
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:00:52.84 ID:5pIqiu2i0
>>19
短所だろw
短所だろw
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:00:21.82 ID:veGdSx8T0
これJLPTのN1とかの問題かも知らんが、日本人がセファールのCとかの方が普通に難しい
日本語で難しい問題なんてそもそも作れないんで
日本語で難しい問題なんてそもそも作れないんで
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:00:34.53 ID:EWHxbbBH0
現地で長いこと暮らしてないと答えられないね
外国人向け試験としては無意味な難解さ
外国人向け試験としては無意味な難解さ
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:00:39.15 ID:Glf5ERh/0
【問題】□に入る文字は?
負け方があまりにも
□□い□□ので
がっかりした
負け方があまりにも
□□い□□ので
がっかりした
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:00:57.05 ID:G0R82+tD0
冗談だろ
中学レベルだろこんなん
中学レベルだろこんなん
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:01:08.14 ID:GM4pj3qT0
表現の可能性を奪っているな
正しくない日本語の使い方が絶妙だったりするんだぜ😆
正しくない日本語の使い方が絶妙だったりするんだぜ😆
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:01:21.30 ID:kJjp6DW70
日本の小説読んでたりテレビ見てたり、英語もそうだけど体感的なニュアンスを問われる問題だね
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:02:13.48 ID:C1VLLlJM0
ネイティブなら134は正解
90 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:45:46.27 ID:97usoE1A0
>>27
まあ通じるな
まあ通じるな
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:02:19.93 ID:veGdSx8T0
馬鹿でもできる日本語の問題だろうが
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:03:17.50 ID:RAo4XcVg0
外人にこれは難しすぎるだろ
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:03:54.67 ID:J3VBzObq0
1 欠陥とするにはいささか些細な問題
2 欠陥だと完全におかしい
3 回収されるほど深刻だから欠陥という表現がふさわしい
4 普通は人間に欠陥なんて言葉使わない。欠点や短所とすべき
2 欠陥だと完全におかしい
3 回収されるほど深刻だから欠陥という表現がふさわしい
4 普通は人間に欠陥なんて言葉使わない。欠点や短所とすべき
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:04:19.80 ID:Bfz2ZFXja
1みたいな言い回しは嫌儲みたいな低知能空間ではよく見かけるな
ネットで言語を学んじゃダメだねやっぱり
XでトンチキAI翻訳見かけるのもこういうのが原因なんかね
ネットで言語を学んじゃダメだねやっぱり
XでトンチキAI翻訳見かけるのもこういうのが原因なんかね
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:04:33.72 ID:1rpv2DuW0
3かな
2は受け手に違和感を感じさせるとは思うけど
14は普通に使ってもスルーされそう
これを外国人が解いたら難しいよね
2は受け手に違和感を感じさせるとは思うけど
14は普通に使ってもスルーされそう
これを外国人が解いたら難しいよね
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:05:08.12 ID:KMrdq6sn0
個人的に好きなのは4
じわじわくる
じわじわくる
39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:06:30.32 ID:0u53EOVh0
外人にここまで文意から読み解かせる必要あるのかね
1も4も日常会話なら普通に意味通じるよ
1も4も日常会話なら普通に意味通じるよ
40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:06:30.32 ID:f8Gitx6d0
3だな
後は他にもっと適切な単語がある
41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:06:31.73 ID:yE+YZdkn0
2は何なんだよ
42 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:07:02.34 ID:76JGdJbM0
言葉の使い方の問題
43 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:07:17.16 ID:5hjTzEFl0
全部正解でしょ
44 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:07:26.21 ID:H4kdAhum0
大学入試の英語も似たようなもんだ
ネイティブでも会話で気にしないようなニュアンスの違いを聞いている
ネイティブでも会話で気にしないようなニュアンスの違いを聞いている
そのくせ日本人のコミュニケーション能力は低い🥺
48 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:10:31.52 ID:3hVIjKge0
>>44
いや、さすがにこの問題分からん日本人はマズイだろ
いや、さすがにこの問題分からん日本人はマズイだろ
45 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:07:26.55 ID:jDhqh8R/0
2の正しい単語が分からない…
50 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:11:09.56 ID:m/xujGrB0
>>45
血痕だろ
血痕だろ
58 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:14:35.64 ID:76JGdJbM0
>>45
血管にするとちょっと怖い
血管にするとちょっと怖い
81 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:37:10.96 ID:Si9lj/8U0
>>45
瑕疵かな
瑕疵かな
88 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:42:05.28 ID:5pIqiu2i0
>>81
瑕疵がつくなんて言わねーよw
瑕疵がつくなんて言わねーよw
46 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:08:09.74 ID:owetSzGH0
ネトウヨには絶対無理やん!
51 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:11:57.18 ID:lRX8Vr8n0
つまり作ったやつがゲェジってことだな
55 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:14:07.74 ID:m/xujGrB0
正しい正しくないで語ってる奴も日本語不自由そう
どれが最もよいか、という観点の問題なのに
どれが最もよいか、という観点の問題なのに
56 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:14:27.00 ID:qDto1GBU0
ネトウヨにN1の問題解かせたらどうなるの?
60 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:15:12.27 ID:MNvRRY7n0
一ぴき、二ひき、三びき
なんだいこれは😅
なんだいこれは😅
62 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:15:41.66 ID:7Oqf52pu0
これ遠回しに「これが分からない日本人は国籍剥奪したい」
って言ってるようなもんだろ
って言ってるようなもんだろ
64 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:17:35.24 ID:QS1961/bH
俺は2級、3級、4級を受けたこともなく、そのまま1級に挑戦して一発で合格した。
あまりにも簡単すぎる。
あまりにも簡単すぎる。
こんな試験では、1級を取ってもまともに話せない外国人を量産するだけだ。
66 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:20:31.10 ID:XbAZ7sZa0
登場人物の欠陥
1.3やろ、
これをグエンが受けているのか
68 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:21:04.07 ID:EGvBPF+T0
そもそもジャップは日本語の流暢さを外国人に求められる立場か?
小学生低学年レベルでも意思疎通できればウェルカムな態度を取れよカス
小学生低学年レベルでも意思疎通できればウェルカムな態度を取れよカス
71 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:21:59.04 ID:vdsu6jhF0
問「便所の落書きと揶揄される匿名ネット掲示板は○ちゃんねる」
73 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:23:27.35 ID:VCqy6PSwa
登場人物が多すぎる小説があったとしてもそれが欠点とは限らない
ドストエフスキーの長編を考えりゃわかる話
欠点ではなく難点、つまり読み難いということ
ドストエフスキーの長編を考えりゃわかる話
欠点ではなく難点、つまり読み難いということ
74 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:29:39.61 ID:Si9lj/8U0
3かな
でもこれ日本人の半分くらいは間違えると思うが
でもこれ日本人の半分くらいは間違えると思うが
76 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:32:16.25 ID:1hbTOjhj0
>>74
それ本当に日本人?
成人検定としてすべからく日本国民に受けさせた方が色々炙り出せそう
それ本当に日本人?
成人検定としてすべからく日本国民に受けさせた方が色々炙り出せそう
79 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:36:04.68 ID:espjz4k10
>>74
悲しいことに今の日本人は白痴化しているからね
悲しいことに今の日本人は白痴化しているからね
77 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:32:41.19 ID:Tt0Jwxwp0
「ウラジーミル、(a)は同じ未来を見ている」
(a)に該当するのは?
1: あなたとわたし
2:貴様と俺
3:君と僕
4: you and me
(a)に該当するのは?
1: あなたとわたし
2:貴様と俺
3:君と僕
4: you and me
82 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:37:11.17 ID:vdsu6jhF0
>>77
5 I you (イヨォーッ!)
5 I you (イヨォーッ!)
78 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:34:02.60 ID:z5pQrDxp0
ネトウヨには無理じゃないかな
80 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:36:04.95 ID:BvD+3R5i0
いやいやこれ分からない奴はヤバいぞ
83 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:38:51.58 ID:JlmQ8G8H0
1はおかしいけど文芸や芸術評論という文脈なら欠点を欠陥といってもOKだと思う
84 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:39:13.55 ID:w35Il9sc0
難しい
ネトウヨは一生「欠陥」なんて言葉は使わないんじゃないの
知らないから
ネトウヨは一生「欠陥」なんて言葉は使わないんじゃないの
知らないから
87 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:42:05.20 ID:OECxv/HV0
3だけどどれも使えるからな
89 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:44:21.55 ID:97usoE1A0
14は掲示板レベルだと使ってるやつおおい
91 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 19:47:08.12 ID:97usoE1A0
日本人でも正解率は6割ぐらいか
日本人劣化してんな




コメント