アメリカ人「どうしてジャップのアニメーターは低賃金で我慢してるんだい?」

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/03/20(土) 22:17:24.88 ID:fZc+mN1X0

米紙が驚いた「日本のアニメ界で横行する“やりがい搾取”」

政府のクールジャパン戦略もあり、国内外で好調なアニメ産業だが、そのなかで働くアニメーターたちの労働条件は過酷だ。生活が成り立たず、業界を離れる若者もいる。好調の業界でなぜ賃金が上がらないままなのか。米紙が取材した。

好調のアニメ産業で搾取される若者たち
日本のアニメビジネスはかつてないほど好調だ。そして、阿久津徹也がこの仕事を辞めようかと考えるのも、まさしくそれが理由である。

TV番組・映画・宣伝なども含む世界のアニメ市場の規模は、2019年には240億ドル(2兆6200万円)と推定されたが、阿久津がアニメーターになった8年前は、その規模はまだ半分程度だった。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でストリーミング配信サービスが盛況となり、国内外での需要はますます伸びている。人々は『ポケモン』のような子供向け番組や、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』のようなサイバーパンク作品を夢中になって観ている。

だが、阿久津に大金が舞い込んでくるわけではない。トップアニメーターとして、そして日本でもっとも有名なアニメ会社のいくつかでの臨時ディレクターとして、日中はほぼずっと働いているにもかかわらず、彼が稼ぐのは1ヵ月で1400~3800ドル(約15万~41万円)にすぎない。

しかし彼はまだマシなほうだ。多くの下請けのイラストレーターたちは、過酷な出来高払いの仕事で、月に200ドル(約2万2000円)ほどしか稼げない。アニメ産業の急成長は、彼らにむくいることはなく、彼らが産み出す利益と、わずかな賃金との間のギャップは広がるばかりだ。多くの人は情熱を持って仕事を続けられるものかどうか、考えあぐねている。

29歳の阿久津は、電話インタビューでは「これからもずっとアニメ業界で働きたい」と語った。しかし、家庭を持つには、この業界を離れるべきだという強い経済的プレッシャーも感じている。「結婚して子供を育てるのは無理だとわかっています」と彼は言う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/58b11fed0125cc86bb94ac5a3567293bce974734

21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/03/20(土) 22:18:34.11 ID:D4yWD37Zr
じゃあアメリカで雇えばいいじゃん
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/03/20(土) 22:19:03.51 ID:sXD5V1Zl0
だいたいジャップの底辺職はそんなもんだろ
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/03/20(土) 22:19:16.45 ID:4Zq8enJWM
エ口同人で回収するから
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/03/20(土) 22:19:26.70 ID:Po0nE1Pu0
手塚治虫が最初にそういう基準を作ったから
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/03/20(土) 22:19:39.07 ID:wu33iZwx0
労働組合がないからな
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/03/20(土) 22:20:09.40 ID:uvnJeKJx0
どこに金かかってるんや
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/03/20(土) 22:20:34.19 ID:+q51AsGK0
マジでどこに金流れてんの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました