シューティングゲームの設定って、一々凝ってるよな、ゲーム画面は機体が撃ってるだけなのに・・・

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:42:07.73 ID:fCh4eqsC0


オルディネス

レス1番の画像サムネイル
レス1番の画像サムネイル

発売元:ハドソン
発売:1991年2月22日

西暦2020年、宇宙から襲来した未知の侵略者に対し、国際連盟はNASA-X計画を発動。
NASAコスモスセンターに最新鋭戦闘機「SWA-402 オルテガ」を開発させて反撃を試みたが、オルテガ部隊はあえなく全滅。

この戦いで恋人を失ったヒロコ=A=FOXは、NASAが開発途中で「パンドラの箱」と呼ばれる格納庫に封印した万能型強襲戦闘機「SDE-201 オルディネス」を発見する。
オルディネスは従来機の航空機関砲に相当するエネルギーバルカンを始めとして、集束レーザー、屈折偏向レーザー、拡散レーザー、
ワイドレーザーといった宇宙空間での戦闘を前提とした多数のレーザー兵器を装備するだけではなく、
攻防一体のバリア「レイ・シールド」や「シャトル」と呼ばれる多機能オプションを装備する、正に超兵器と言うべき機体であった。

彼女はオルディネスに搭乗し、恋人の敵を撃つべく異星人に戦いを挑む。

http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/FXHP/pcengine/stg/aldy.html

2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:43:02.11 ID:eBP3k5b/0
はい
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:43:24.67 ID:Aovuq3MO0
プロジェクトシルフィードの新作をVRで遊びたい
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:44:11.97 ID:aqpZ7ckD0
最近の奴はなんかエ口ゲ風になってない?
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:44:27.30 ID:JV3c8LSk0
だからだろ
キャラが突っ立ってるだけの紙芝居ゲームなんてもっと設定凝ってるじゃん
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:44:51.06 ID:6wDEq7Du0
ゲームに全く活かされない割に無駄に深刻で暗いストーリー
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:45:48.36 ID:JQpzfQi70
ゼビウスの呪いだな
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:45:52.41 ID:+Iijeuro0
ゼビウス以来の伝統よな
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:47:23.59 ID:dpgdYub50
STG自体マイナーな上にプレイしてる奴の大半は設定に全然興味ないから無駄だよな
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:50:28.58 ID:wCYwZ3ts0
四肢切断された人間を云々
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:51:29.94 ID:S3cc7HIv0
R-TYPEな
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:52:37.37 ID:AaeUjul30
惑星は割るもの
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:53:21.58 ID:G2ussswp0
ゲーム性が作業的だから
なんとか盛り上げるためにストーリーを盛り込むんですよ
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:54:31.93 ID:GJJ2ZHcA0
四肢切断されてロボトミーされた処女が入ってるんでしょ?
知ってるんだから
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:55:32.20 ID:TaZotOC80
バッドエンド率
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 02:57:51.70 ID:cSIerN2U0
ゲーム画面も無駄にドット絵が凝ってる
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:00:13.40 ID:wSztBWFg0
アーケードシューティングほどポリゴンよりドットのほうが良いと言えるゲームは無かろう
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:05:54.07 ID:3PvsBIaC0
ストーリーが背景とBGMで表現されてるSTGは名作
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:07:35.44 ID:IsYB5iyk0
敵が人格を電脳化したと思ったら自分もAIだったとき
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:08:01.38 ID:Aq62CU5G0
まあゲーム中にストーリー語れないしな
最近のは知らんが
その分開発者たちの表現欲みたいなものが設定に表れるんだろう
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:08:06.14 ID:MsjAng8d0
四肢切断設定より機体の制御速度のために脳味噌取り出された設定の方がインパクトあると思うが
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:09:17.92 ID:VzWShwHH0
アクスレイでOPデモとラストステージのイントロが同じなのすき
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:18:51.19 ID:AaeUjul30

>>23
メインテーマ的なOP or 1面の曲がアレンジされて
終盤で使われるのはベタだけど燃える
CAVEシューは特にこの手法が好きなイメージが
ケツイとか虫とか
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:12:55.63 ID:GyTao4Fhd
死 ぬ が よ い
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:20:50.68 ID:2gXBjUl0M
別にシューティングに限らん
テーブルゲームの時代から「ゲーム作家」という文化の流れよ
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:21:39.23 ID:PRoWl7Km0
今でも撃つシューティングゲームってあるの?
なんか最近のって避けるのメインの方が多い気がするけど
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:21:41.74 ID:bvXfkFUda
そこら辺緻密なのにいざプレイしたらおなじみの画面ってのがいいんじゃん
ストーリーは大事だよ
軽視するとほんとにどのゲームも同じになってしまう
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/04/17(金) 03:22:33.70 ID:IA0nsvFw0
超兄貴はどういう設定なの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました