1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:15:08.04 ID:llL/mQ0i0
ソースは>>2以降
2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:15:30.08 ID:llL/mQ0i0
ドラクエ12
株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる
株主に納得いく説明してくれ
どれくらい開発が進んでいるのか」
株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる
株主に納得いく説明してくれ
どれくらい開発が進んでいるのか」
会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
https://x.com/hibitti/status/2069612831809626538
その他ドラクエ絡みの質問
ひびっち@hibitti
株主「ドラクエのグッズ販売力入れて欲しいあと
ドラクエ10の次の話が完結になりそうだがユーザーの増えていくのか」
会社「盛り上がりを感じている、どちらも力を入れていく」
ひびっち@hibitti
株主「ドラクエウォーク浸透しているがあんまり会社として優遇されてないのでは
どんな位置づけなのか 今後の取り組みは」
会社「スマートデバイスでは主力 大事なタイトル それは変わらない 露出はパリーグコラボなどリアルイベントでやっている」
ひびっち@hibitti
株主「ドラクエはFFみたいにマジックザギャザリングみたいにアナログゲームとコラボしないのか」
会社「社内で議論しているカードかどうかわからないがアナログ展開も取り組んでいる」
ひびっち@hibitti
株主「ドラクエは日本向けの伝統的なコマンドバトル
FFは海外風に戦闘システムどんどん変わっているがリメイクなどでも変わっていくのか」
会社「その時代に合わせて試行錯誤しているが
過去のユーザーとのバランスも含めシステムを開発している」
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:15:55.42 ID:g1al+IlJ0
作り直してるの笑う
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:16:06.15 ID:XNIsw5Wl0
ヴェルサスの悪夢
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:16:32.93 ID:y1U3hVtx0
堀井は晩節汚したな
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:17:13.91 ID:7U2BGwbE0
それはドラクエ13だろ
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:17:41.85 ID:U+aVSJX60
PS派の私からすればいきなりSwitchに寄ってる方がブチ切れなんですが
これは優良ユーザーに対する裏切りですよ
これは優良ユーザーに対する裏切りですよ
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:19:10.23 ID:T5XWS1bs0
>>7
ドラクエなんか昔からPSと任天堂を反復横跳びしてるソフトだろ…
ドラクエなんか昔からPSと任天堂を反復横跳びしてるソフトだろ…
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:17:45.10 ID:+Uc/OVbS0
堀井にとっても遺作になるから出さざるを得ない
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:17:58.16 ID:8QcgaCYY0
自社ブランドの価値が地の底なのにまだ縋りついてるからね
もうこの会社は終わりだよ新しいものを生み出すことはできん
もうこの会社は終わりだよ新しいものを生み出すことはできん
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:18:39.94 ID:n+ijBTKO0
そんなん堀井に言えよって思ってそう
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:18:53.75 ID:cv4zSvAv0
「ドラクエ10は盛り上がりを感じている」
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:19:05.26 ID:y2Qd9apc0
そもそもドラクエとか海外じゃ全くウケてないのによう作るわ
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:19:50.71 ID:u4099L0x0
そのまま出しても売れると思うけどな
今時の消費者なんて昔と違って
考えることなんてもうないんだから
今時の消費者なんて昔と違って
考えることなんてもうないんだから
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:19:55.41 ID:7zOF5+4i0
30年後には流石に当時のプレイヤーもみんな死にまくるし会社として将来はないよな
若い人は入らないんじゃないの
若い人は入らないんじゃないの
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:20:03.21 ID:KKj0Hv7s0
なんか言ってる風で、何も決めてないねこれ
いつものスクエニです
いつものスクエニです
41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:27:25.36 ID:NFQxTXAG0
>>16
お前社会出た方がいいよ
議題以外の議案提出されてマトモに対応するわけないやん
議題提案出来るだけの株買えよ
お前社会出た方がいいよ
議題以外の議案提出されてマトモに対応するわけないやん
議題提案出来るだけの株買えよ
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:20:15.08 ID:y1U3hVtx0
200億の特損なんて絶対取り返せんからね
1000万本売れても黒字にならない
1000万本売れても黒字にならない
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:21:22.12 ID:naiBg1kz0
11ダークと11ライトで売りだしゃいい
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:21:57.08 ID:dkbDvsdO0
どんな判断だ、金をドブに捨てる気か?
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:22:01.16 ID:L2n27fKv0
木っ端株主如きが経営に口を出すな
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:22:01.74 ID:gdMK4UVw0
スマホゲーでFFモンスターズだせよ
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:22:55.28 ID:EKHNFzfZ0
FF11→14→14再生
これがあるから多少は…ね?
これがあるから多少は…ね?
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:23:20.60 ID:f9f66nJ/0
質問も回答もバカみたいだな
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:23:50.69 ID:2mMhPA+T0
ウォークなんて二度と辞めたユーザー戻ってこない進め方してるよ
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:23:58.85 ID:MQonRv8J0
株主「どんな判断や?金ドブに捨てる気か?」
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:24:18.58 ID:ThKVNef90
こういう1から作り直す系は大体が失敗する
ビッグタイトルな程にその傾向は強い
ビッグタイトルな程にその傾向は強い
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:24:36.77 ID:9wEAGUH80
FF14のユーザー数が激減してる事に突っ込めよ 発端は中国のグラフィックチームを切って日本内製にした途端大量のユーザー離れが起きた事をつっこめる株主は一人もいねーのかよ
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:24:51.09 ID:7vxka/keH
しかも作り直しのキャラクターデザインが気持ち悪い
あんな不快なキャデザをOKしたプロデューサーに問題が有る
あんな不快なキャデザをOKしたプロデューサーに問題が有る
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:24:58.62 ID:lDLh6SsT0
なんで作り直したの??
43 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:28:40.79 ID:llL/mQ0i0
>>31
ドラクエは海外人気が低い
↓
海外でも売りたいからダークな世界観で開発
↓
5年開発して上手くいかない
↓
0から作り直します
↓
実質ドラクエ13開発中で炎上←いまここ
ドラクエは海外人気が低い
↓
海外でも売りたいからダークな世界観で開発
↓
5年開発して上手くいかない
↓
0から作り直します
↓
実質ドラクエ13開発中で炎上←いまここ
46 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:29:27.43 ID:9wEAGUH80
>>43
作り直す理由をこれまでにはっきりと具体的に名言してないのが一番の問題だと思う
作り直す理由をこれまでにはっきりと具体的に名言してないのが一番の問題だと思う
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:24:58.84 ID:etpvL29sM
成功したの馬くらいだな
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:25:13.61 ID:v9PAYocJ0
ナンバリングじゃなくして出しゃいいのにな
さすがに形にはなってんだろ?
さすがに形にはなってんだろ?
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:25:54.69 ID:QgCDzaZS0
まだ株主なおまえが一番謎だよ
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:25:56.71 ID:0HH7UDA/0
大金無駄にしても誰も責任取らずにあれ作れこれ作れ言われちゃ若手のスクエニ開発者もモチベ上がらないだろうな
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:26:04.60 ID:8xR9zJ4I0
ゲームバブル時代引きずってる奴にやらせてたらダメだわ
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:26:55.51 ID:d62Kxlx20
株主うるさいなあ
39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:26:59.54 ID:epliObwLH
名前変えて別ゲーとして売り出しゃいいんじゃね
40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:27:08.74 ID:ONouW1BI0
10年後も20年後もリメイク作ってそう
42 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:28:37.00 ID:adYf0Vf30
過去のクリエイターが作り出したIPをひたすら食い潰すだけのお仕事
44 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:28:49.65 ID:1tXDnawZH
この社会のあらゆるシーンを切り取ってみても結局は老害が社会を妨げている
老人が問題なんだよ
老人が問題なんだよ
45 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:29:24.24 ID:rOOK5zlf0
現場のことわからないだろうから適当に答えてるなこれ
47 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:29:32.40 ID:HuE/p0Ty0
老害の堀井クビにしたらいいのに
48 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:29:58.08 ID:NFQxTXAG0
末端の株主なんてSNSで叩いてる連中と変わらんからな
会社にモノ申したいならそれなりの議決権持たないと
会社にモノ申したいならそれなりの議決権持たないと
49 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:30:54.02 ID:cv4zSvAv0
ドラクエはいい加減鳥山と椙山の後継連れてこいよ
特に音楽は一切増えないから酷いことになってるぞ
特に音楽は一切増えないから酷いことになってるぞ
50 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/24(水) 21:31:01.71 ID:LN3En9gj0
そういう会社だろ
何で株主になってんだ
何で株主になってんだ




コメント