ソシャゲユーザーさん、行くところまで行ってしまう・・・ PC、CSユーザーとはもう分かりあえない模様

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:48:45.29 ID:ngpT9Hnx0

スマホRPGの「自動戦闘」を巡る賛否。
導入せざるを得ない本質的な理由とその課題
https://kult●ur2.bl●og.f●c2.com/bl●og-en●try-4829.html

スマートフォン向けのRPGに当然のごとく実装されている
「自動戦闘」を我々はどのように捉える必要があるのか、
海外ゲームメディアの記者のコラムを紹介する

RPGの楽しさには2つの大きな軸がある

1つはレベルを上げたり装備を強化するキャラクターの
「成長」、もう1つは強くなったキャラクターを使って
「活躍」すること。
成長は「過程」であり、活躍は「結果」である。
しかし、スマートフォンというプラットフォームでは、
成長過程が一つの障害になった。
スマートフォンのタッチパネルだけでキャラクターを
自在に操作するのは不可能で、多くの開発会社は操作の
プロセスを簡素化することにした。

自動戦闘は、現代のモバイル市場の「大衆ジャンル」の
特異性と、プラットフォームの限界、スマートフォン
ゲームのプレイスタイルが複合的に作用して出来た副産物である。

しかし、自動戦闘に否定的な意見も少なくない。
自動戦闘によって、ゲームが「すること」から、
「見ること」に変わってしまったためだ。
ゲームプレイのほとんどはキャラクターが1人で狩りを
することに焦点が当てられ、プレイヤーの仕事は時々ポーションを
補充し、装備を交換し、ステータスポイントを割り振ることくらいだ。

自動戦闘の導入は進化ではなく「逃避」に近い

成功の方程式から逸脱してモバイルプラットフォームの
限界を超えるための何かを構想するのではなく、
安全な道を選んでそこから逃げてしまった結果が自動戦闘である。

2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:49:58.33 ID:k9qtD1BS0
敵にぶつかったら経験値が入るだけにすればいいよ
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:51:26.40 ID:jusaHxlZM
>>2
レベル上げいる?
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:51:27.15 ID:xwSBsviOM
ぶっちゃRPGとかレベル上げとか楽しかったのとないしな
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:52:48.12 ID:l1N12nW30
批判するなら連日17時間のイベントをこなしてからにしろよ
>>4
記憶をたどってもないね
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:55:32.89 ID:uI5BtkUx0
>>4
遅すぎるからな
最近ファミコンのRPGを5倍速で遊んでるけど
あまりのテンポの良さに脳汁出まくる
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:51:51.63 ID:RpMUjjMF0
自動戦闘なんてPCゲーやCSゲーでも普通にあるだろ
ドラクエの仲間AIとか
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:53:00.87 ID:DCoyTMWIa
悪魔猫が狩りするのを眺めるだけのMHPみたいなね
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:53:07.40 ID:IlJCf5k/0
ゼルダにレベルの概念がないのは衝撃だった
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:56:58.51 ID:fn0hCjnn0
>>8
初代ゼルダの頃はそっちが普通で同じ年の少し後にドラクエ1が出てヒットした
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:53:49.45 ID:rMloVF/OM
自動あるやつは大体エンドコンテンツがpvpだから育成に時間かけさせる必要はないんだよ
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:54:12.42 ID:9M71MGfn0
結果が分かってるもんを何回もやる気にはならんわ
CSだろうと同じだろ
新鮮味のないPvEは流行らない
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:54:27.18 ID:1+6dCNCUa
PC版白き魔女みたいなもんか?
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:54:28.47 ID:GpdcN8CK0
今、サガのヤツちょっと遊んでるけど、自動が当たり前みたいな
奴が多すぎて引くわ。そんな触るのが嫌なら、辞めればいいのに。
「もっと細かい設定を」とか、それBOTと変わらんねん(´・ω・`)
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:56:39.96 ID:l1N12nW30
>>12
BOT育成も楽しいんだけどな
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:54:47.92 ID:78N/J5BN0
俺の記憶だと自動戦闘の波は10年くらい前の台湾製MMOから
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:54:59.31 ID:9M71MGfn0
レベル上げとかいう単純作業を無限にやり続けられるのはガ●ジだけ
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:56:41.53 ID:GpdcN8CK0
>>14
煽ってるわけではなく、そういうガ●ジ具合を競うのが従来のゲームだったはずだよね?
むしろ、なんで手抜きして楽しようとしてるの?(´・ω・`)
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:58:02.92 ID:l1N12nW30
>>18
疲れたんだよ
じじいなんだよ
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:59:25.79 ID:9M71MGfn0
>>18
プレイングの上手さを競い合うのが今のゲームって事だよ
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:55:14.66 ID:C/QzDA9n0
ディアブロとかはトレハンついでに
レベルが上っていった覚えがあるが。
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:56:46.10 ID:MfBKyhOG0
ソシャゲ関係ないけどな
CSだって公式チート実装したり初心者救済でほぼ見てるだけでクリアできたりするだろ
それも率先してやったのが任天堂
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:56:58.07 ID:5d2cAAfja
CSゲーで育成やトロコンする時にする連コン放置と変わらん
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:57:59.35 ID:b9wn07Jhd
一回クリアしたらスキチケでいいよね
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:58:22.17 ID:C/QzDA9n0
ゼルダはハートの器を集める行程がレベル上げみたいなもん。
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:58:28.94 ID:/eh43zW30
FF12は早すぎた
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:59:24.09 ID:k3IQ9BW10
終わらないように設計した結果
増えた数字を眺めるだけになった
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/26(日) 23:59:47.78 ID:4AzpstjZ0
アークナイツの自動戦闘は自分の過去のプレイをそのままトレースして進行するから都度改善の余地があって面白い
ただ3倍4倍速くらいは欲しい
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:00:18.67 ID:AVFxfx3Z0
学校から一目散に帰ったら、ドラクエⅢをプレイしまくって
レベル99まで上げ切った、あの日を思い出せ(´・ω・`)
43 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:05:42.49 ID:KlQ3NrHX0
>>30
レベル99まで上げて何倒すの
スライム?
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:00:26.23 ID:ZOSk89zB0
レベル上げしゅきぃ…
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:00:37.15 ID:zC1Xj4+n0
なくなっていいだろ
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:01:36.81 ID:w/JOAOhW0
ソシャゲやめてスイッチとPS4買ったが
神ゲーばっかで草
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:01:50.88 ID:I2upwGKWd
今のゲームってあんまりレベリングを気にしなくてもいいからなぁ
育成もポイントまたはアイテムでアンロックするperkツリー形式が多いし
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:02:33.93 ID:xc+PPejuM
スカイリムレベルの神ゲーでないとやる気しないわ
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:02:35.31 ID:0e6pHcZ20
プレイングを競うバトルロイヤル系と
編成のリソース管理を楽しむソシャゲ
の2つに別れただけだろ
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:02:54.81 ID:xH7Kdo5y0
今もあるか知らんが俺がやってたころのMMOでは弟マクロというその名の通り弟こきつかってるだけのがよくあった
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:03:33.55 ID:RP42YxAY0
寝る前にオートにして朝起きたらドロップ確認してまたオートをセット、昼飯の時に確認してまたオートにして仕事終わった時に確認
会社の帰りの電車でちょこっと手動でやってウチに帰ったら寝る前にまたオートにして寝る
電源つなぎっぱなしだから熱持つからアイスノンにタオル巻いた上に置いとくのがポイントかな
コレでかなり捗る
39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:03:43.30 ID:Zpeo0ch8M
レベルリングなかったSEKIROこそ真のゲームだわ
40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:04:02.02 ID:4MjBvX+x0
あと倍速も
本当はゲームするの面倒なんじゃないかと
41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:04:35.72 ID:H37yUjJl0
グラブルもオート編成が主流になったからな
スマホゲーは拘束時間が長いから真面目にやってられない
42 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:05:25.89 ID:vqo/sc9Zd
野球ゲームで監督の立場になるやつあるじゃん
あれみたいなことじゃね?
44 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:05:47.69 ID:4u8bsWVL0
レベル上げの概念そのものが普通のゲームと違うだろ
時間を費やさせる為だけの周回を緩和させる為のオートで、そのオート効率を倍増させる為のアイテムがある
ソシャゲなんか操作性の薄いMOみたいなもんだ
45 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:06:10.52 ID:wBAyalcE0
ドラクエ4からオートあるし
46 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:07:02.43 ID:wUyk8zVk0
ずっとオートってどのタイミングでゲームするんだ
48 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:07:15.30 ID:Zpeo0ch8M
でもああいうスマホゲーに課金してSNSとかで楽しそうにやってるやつらってネットで友達多かったりするんだよな…

この間友達とかグラブルのイベントで知り合ったコスプレイヤーとかと結婚してたし
ああいうしょうもないものにはまれる奴らって人生楽しそう
本気で羨ましいわ

49 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:07:24.16 ID:U5EIOJNF0
FGOも宝具の演出見るだけゲー
50 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:07:36.53 ID:CeqyUSEC0
スキップチケット定期
51 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:08:12.39 ID:KcypaOK60
デッドアエ口バレーも試合に入らず完全にスキップさせてほしいは
クリック回数多すぎでうざい動作ももっさりしてるし
52 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:08:22.62 ID:TgV0cw/oM
位置ゲーはいいぞ…
53 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:08:27.67 ID:I2upwGKWd
いかに上手く戦略的にオートバトルさせるか、みたいなゲームはやりたいな
具体的にはアーマードコアFFとかカルネージハートみたいな奴
58 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:10:52.64 ID:J4zIcqshd
>>53
rtsじゃん
54 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:08:44.84 ID:SjsEuYmy0
一時期艦これやってたけどほんと今思うとアホらしい
あんな静止画集めて何が楽しいんだ
55 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:09:05.96 ID:4Hjs3n910
ソシャゲは家ゲと比べて要求してくる回数が桁2つも3つも違うんだから
自動戦闘導入しようとしないのはキチゲェ
56 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:10:27.06 ID:FEXFfnhv0
最初から脳の仕組みが違って既存のゲームじゃ楽しくないヤツをターゲットにしてるんだからこれでいい
ソシャゲとそれ以外はそもそも競争をしていない
57 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:10:34.75 ID:b1El9vHfM
ソシャゲやってゲームやってる気になってる馬鹿ってなんなの?
コスパ最悪の無駄金と時間と機会を消費してろくにゲームすらやってないド間抜けな自分に気づかないとか義務教育年齢かよ
59 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:11:04.41 ID:ZYc8aZDK0
自分である程度仕込んだ後成長見守るゲームなんて昔からたくさんあったろ
RPGではそうなかったけどRPGもそうなっただけって話
書いた奴これを逃げだの言ってるけどほんとにゲーム好きかよ
60 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:11:08.61 ID:odf3u3np0
編成を構築するゲームだからな
66 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:12:24.57 ID:J4zIcqshd
>>60
みんな仲良しテンプレ編成で頭イカれてるだろ
61 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:11:16.72 ID:v6qVp7r00
FCの時代はオカンBOTをしてる奴がいた
學校言ってる間にマドハンド倒し続けさせる
オカンはシステムなんかわからないので戦闘1回の上限無視でマドハンドし続け
大して経験値増えないという荒業
62 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:11:20.65 ID:Gq/0jTp80
オートどころか最近はスキップチケットを使ってそのオート戦闘すらスキップするからな
何のためにゲームをやってるのか分からなくなるレベル
64 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:11:30.79 ID:WBvte7LY0
結局rpgのやることって通常連打で勝てるようになるまで育成することだからな
それが最大効率だもん
65 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:12:08.71 ID:ZFMcf8VR0
大人になると数時間とかのまとまった時間が取れなくなるんだよ
間に30分とかは開いてるからソシャゲと相性がいいんだわな
67 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:12:26.03 ID:+1oONsiv0
自動戦闘自体はファミコンやスーファミの時代からあったからスマホゲー特有というわけではないと思う。
多分スマホゲーと自動戦闘の組み合わせにポイントがあるんじゃないかと。
68 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:12:57.30 ID:nPClQ6yW0
>>スマートフォンのタッチパネルだけでキャラクターを
自在に操作するのは不可能で、多くの開発会社は操作の
プロセスを簡素化することにした。

前から思ってるんだがBluetoothでコントローラー繋いで操作できるようにならんかね?スマホゲーやる気起こらん理由の最たる部分だわ操作性悪いの

70 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:14:50.87 ID:DGr06ML80
そりゃスマホゲーとかデバイスもシステムもゴミすぎて操作がひたすら苦痛なクソゲーなんだからBOT使わんとやってられないだろ
71 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2020/01/27(月) 00:15:37.01 ID:bnd5neMXM
スマホ向けに移植されたMMOとかを想定してんだろうけどまずブラウザゲー時代のソシャゲが戦闘完全に省いたネトゲみたいな立て付けで
そっからスマホ向けに戦闘リッチになるようになってきてるって流れもあるよね

コメント

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