ドラクエシリーズって戦闘をAIに丸投げできるのどうなん?

記事サムネイル
1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:19:15.40 ID:fFV+p5Q60

自分も子どもの頃はもうAIでいいじゃんってなってしまって自分で戦闘を考えることをやめてしまった
でもそれってプレイヤーが悪いというよりゲーム側が考えなくてもいい設計にしてしまったのが原因だと思う

作戦AIに任せればMP管理も回復も補助呪文も特技の使い分けも全部自動
プレイヤーがやることは戦闘が始まったらAボタンを押して眺めるだけ
これってゲームとしてどうなんだろう

だからAI戦闘には何かしらデメリットを付けるべきだったと思う
例えばAI使用中はMP消費が2倍になるとか 獲得経験値が減るとか ゴールドが減るとか
楽をする代わりに何かを失うバランスなら自分で操作する意味もちゃんと残ったはず
https://www.yamagata-np.jp/oricon/print.php?id=2462737

2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:19:57.53 ID:MITW4PDh0
戦闘だけじゃなく移動もAIに任せてみたらどうだろうか?
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:22:49.88 ID:6ZTmQU53H
>>2
マッピング機能ついてからはそれ同然だな
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:43:05.53 ID:myuMGHu60
>>2
実況機能もつけてみよう
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:58:11.89 ID:WD4JVbLc0
>>2
脳波で8方向に動いてくれたら助かる
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:21:24.10 ID:Bf6S5l8y0
もう全部AIでできるだろ
人間は寝てるだけでAIがクリアしてくれる
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:25:02.72 ID:QgbkyDGM0
AIなのあれ?
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:26:32.19 ID:uERALxcT0
そのうち戦闘で負ける
自分の判断でAI任せにしてたせいだ
じゃあ次は全部自分で考えて戦闘してみよう
ってなる
ほらゲームとして成立してるよ
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:27:51.75 ID:T6Byyv+P0
>>6
AIにレベル上げてしてもらえばよくね?

寝てゲーム閉じてる間にさ?

10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:29:25.15 ID:6ZTmQU53H
>>6
実際はそうならない
ドラクエはレベル上げで解決できる場面が多いゲームだから戦闘そのものを上達させる必要性が低い
AIのままでも最終的には突破できてしまう
だからAI任せでは突破できないようなギミックがもっとあっても良かったと思う
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:35:21.78 ID:uERALxcT0
>>10
ドラクエあんまり知らんけどAI任せでメタルスライムに対して最適な行動してくれるの?
プレイヤー自身が自己判断でこういう戦い方でやりたいって場面なんじゃないの?
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:27:37.86 ID:fV//g/Z20
それもうゲーム実況でよくない?
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:28:50.85 ID:XI6/vDgL0
DQ4の二の舞になる
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:30:19.71 ID:T9o/BRf90
ザラキ連発の人間より馬鹿なあれかw
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:30:25.28 ID:239PfzzJ0
理想を言うならFF12みたいに勝手に戦ってくれるのをただ眺めるのがよいね
さらに言えば戦闘をシームレスにフィールドバトルにしてヘイト取ってトレインしてるのを仲間が倒してくれるような感じ
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:30:50.30 ID:4/cSJ3N50
vチューバーがプレイするのを眺めるゲームがそのうち出るだろう
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:31:46.66 ID:X61XLKag0
もう人生AIにしとけ
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:35:11.88 ID:F6YglE420
もうゲーム実況見とけよ
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:35:55.90 ID:q0QlRHdPM
AIに任せてもそんなに融通がきく感じじゃないのすぐわかるだろ
雑魚戦はAIでピンチのときやボス戦は個別命令しないと
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:36:31.24 ID:ZsvBeFRH0
ドラクエの味方AIは意図的にアホにして使い物にならないようにしてるから
Lv上げ作業とかじゃない限り手動のほうが効率良い
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:36:52.35 ID:WOXZwS1q0
自分で操作する選択肢があるんだから別にいいだろ
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:41:11.64 ID:6ZTmQU53H
>>20
AIを使うという選択肢そのものがゲーム性を食ってしまってる部分があるじゃん
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:37:24.17 ID:YSbQUjGu0
クリアまでに何百回下手すりゃ千何百回と繰り返す戦闘で毎回全員分のコマンドをピコピコ入力する作業に面白さを見出すのはハッキリ言って現代では難しい
せいぜい数十~百数十回くらいなら許容できるがそれはドラクエみたいな長編RPGというよりスレスパみたいなローグライトの類だろうし
AI戦闘はこの構造的な難点を緩和してくれる良いシステムだと思うよ🥺
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:41:38.75 ID:eTgKSfAB0
4でAIによって各キャラが自分の意志で戦ってるのすごく良かったなぁ
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:42:08.94 ID:rGjdJO530
弱点属性や種族特効、物理か呪文か行動によって戦闘中でも武器装備付け替えるタイプだから11でも基本命令でやってた
てか終盤の手数制限あるやつAIだと無理だろ
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:42:31.89 ID:+KNvzVCR0
ザラキ連打ネタはもはや過去の話?
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:43:50.54 ID:GVYcddtC0
ドラクエウォーク

敢えてAIを馬鹿にして
マニュアルで最大火力を出せる装備と
AIでもしっかり行動してくれる装備を売る等という
悪魔の商売を思いつく

28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:48:19.36 ID:wqrBxDBn0
むしろガンビット組ませろよ
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:51:20.33 ID:Gw7p3KC40
4で自分以外が全員AIなのって要するに”リアリティ”なんだよね
実際の戦闘で細かい指示なんて出してる暇ないわけだから
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/28(日) 00:56:36.77 ID:XI6/vDgL0
ドラ10のAIは賢良すぎる。
突然ザオリク唱え始めたと思ったら直後に俺が死んで即起こされる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました