何故、日本ではドラゴンアンドダンジョンが無名なのか、海外ではドラクエよりよっぽど有名

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:23:12.51 ID:2bY3Fjnh0

D&Dが流行ってたら、なろうなんて流行して無い

http://narou.jp

2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:23:41.30 ID:CWgfF9JK0
なにそれ?
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:24:20.91 ID:VLHjhbkS0
ベルトアクションが大人気だったろ
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:25:45.14 ID:iR3EAtuQ0
鈴木土下座ェ門
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:26:23.78 ID:C4JPPfL20
お人形さん使う奴だっけ?
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:26:43.26 ID:1GxLrDeQ0
逆では
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:27:05.74 ID:QLsmcKyy0
ダンジョンズ&ドラゴンズな
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:27:12.08 ID:xYhg55ba0
ウミノリハク TYPE C
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:31:41.08 ID:4Tmhzmp90
海外でドラゴンクエスト(DragonQuest) って言ったら、当時アメリカ最大のボードウォーゲーム会社SPI社が1980年に発行したファンタジー・ロールプレイングゲームのことだぞ
堀井はドラクエが大ヒットすると思ってなかったからちゃっかり名前パクったんだと思う
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:32:08.76 ID:Gnjxuk7jd
ビデオゲームとボードゲーム一緒にされても
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:35:23.90 ID:4Tmhzmp90
>>10
80年代の日本の電源系RPG開発者達はファンタジーRPGという概念を全く知らなかったから、資料としてアメリカからボードゲーム取り寄せて勉強してた。これ常識だから
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:34:01.39 ID:Pbk4wnGj0
無名じゃないだろ
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:35:27.73 ID:jaxJhIqW0
(ヽ´ん`)マイブームなんで
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 14:36:25.36 ID:sSfH7KIE0
D&Dか
名前だけは知っている
なんでもコアなゲーマーに人気だとか
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:08:58.54 ID:UIn8VslE0
ダンジョン&ファイターズの方が好きかな
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:09:20.39 ID:nDcHKusM0
ファミコンにAD&Dってあったんだよね
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:13:42.16 ID:95+0Yvxh0
T&Tなんて日本では俺しか知らなさそう
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:15:03.91 ID:imhtQZT50
>>17
トンネル&トロールズ
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:15:28.12 ID:bLzTMOjB0
20面ダイス使うのってこのゲーム以外ある?
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:15:28.23 ID:HZRWnCm50
ソードワールドは結構流行ったんだよなあ
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:15:32.31 ID:hGO35Qtf0
海外のRPGの戦闘システムは大体これの影響受けてる
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:17:01.70 ID:KSA5CWKO0
テーブルトークの代表作じゃん
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:17:02.12 ID:imhtQZT50
ロードス島戦記とかソードワールドとかいっぱいあったじゃん
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:20:13.21 ID:cN96XJU10
人間以外は劣等種族
魅力クラスならハーフエルフも有りかな
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:22:33.98 ID:37mxm/Hh0
TRPGに倣ってあらゆる行動がダイスの出目で決定されるべき
不運が重なってピンチになったりするのが醍醐味なんだがJRPGはそういうハプニングがない
必中攻撃でダメージ計算は固定値の引き算みたいに先が読める戦闘で退屈
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/03(日) 15:22:41.55 ID:IF5b6d34a
昔映画にもなったな

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