武雄アジア大学、初年度は入学者37人。早くも廃校の危機。誘致に13億円ぶち込んだ市長「市民みんなで盛り上げて!」

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:15:58.80 ID:+aRJCXAW0

武雄アジア大学は誰のための大学か 揺らぐ大義(後)学生確保の前に問うべき財務基盤
https://www.data-max.co.jp/article/85348

武雄アジア大学の初年度入学生が37名にとどまったことが判明して以降、小松政・武雄市長は旭学園に対して、次年度の学生確保を強く要請する姿勢をたびたび示してきた。
そこには、学生募集そのものは大学主体である一方、学生確保を強く求め、働きかけることは市の責任だという小松市長の認識がある。
その認識は、11日の朝長勇議員の質疑に対する下記のような小松市長の答弁にも表れていた。

そもそも武雄アジア大学の誘致にあたって武雄市は、「佐賀県西部エリアには大学が設置されておらず、子どもたちが夢を実現できる選択肢を増やしていくことが必要だ」
(小松市長のコメント、武雄市HPより)として、地域における教育機会の創出を大義に掲げてきた。さらに武雄市はその大学誘致を、人口減少対策を含めたまちづくり政策に紐づけるかたちで、
総額約19.5億円(武雄市負担約13億円、佐賀県補助約6.5億円)の補助金や用地の無償貸与を決定した経緯がある。

レス1番の画像1

第1期生が37名になった結果、たとえ2年目以降に定員通り140名を確保できたとしても、4年間累計は10億6,273万円に落ちる(モデルA)。4年間で喪失する学費収入は4億2,127万円だ。
これは当初計画Aの学費収入の実に28%にあたる。武雄アジア大学はこれをすでに喪失したことが確定している。

小松市長「これまで、大学誘致は市の将来にとって必要な政策であると判断をして進めてきました。大事なのは、大学誘致という政策の効果を実現するために、責任をもって取り組むということであります。
学生確保については、法人が主体となって行うところではありますけれども、極めて重要なポイントでありますので、市としては引き続き、ここは確実な学生確保を強く促し、そして、働きかけをしていくと。
あわせて、今後につきましても、市民の皆さんに損害を与えることがないよう、リスクにも備えながら、旭学園とは意見交換をし、そして、我々からもしっかり意見を伝えていきたいと思っています。
あわせて、市の役割ですけれども、やっぱり、大学を生かしたまちづくりについて進めていくことだと思っています。学生や大学と、あと市民、企業、地域がいろいろなところでつながって交流をして、
大学を生かしたまちづくりが進んでいく。そして、それによって市内全体に波及して、活性化が図られていく。そこに向けた取り組みというのを今後、進めていくのが大事だと、あわせて大事だと思っておりますので、
引き続きやっていきたいと思います。最後ですけれども、やっぱり今の学生が、来てもらっている学生は守るというところは、議員もおっしゃって、そのために運営がしっかりしているのが大事だとおっしゃいました。
ぜひ、私も同じように思っています。そのためには、運営へのリスク管理というところとあわせて、やっぱりせっかく来た学生をどうやって盛り上げていくのか。市民みんなで、どう、これを伸ばしていくのかという、
やはりこの両面が必要だと思いますので、ぜひこの両面で、みんなで進めていきたいと考えています」。

2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:17:02.17 ID:+aRJCXAW0
武雄には新幹線の駅もできたというのにどうして…
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:17:44.87 ID:GoB+VCr+0
いや、外国人はいらねーよ
日本を破壊するなよ
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:18:03.92 ID:KMtmwczR0
モデル4以外あり得るんかコレ
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:18:17.22 ID:ZhMV6iM50
外国人留学生どんどんいれてこ!
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:18:37.19 ID:z+9kQNfL0
名前見て中国の大学かと思ったら日本なのか
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:19:33.62 ID:7d7CxfUdM
ここむかし図書館みたいなのも失敗してなかった?
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:19:44.94 ID:D1svi+hs0
東アジア地域共創学部のみ
ワロタ・・・
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:20:37.39 ID:xp6U9hBt0
市長と関係者は責任を取れ。
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:21:04.23 ID:f+3GgI0I0
子供たちガーって地方がやるのはもう無駄かと
もう振り切って中高年に喜ばれる街に特化したほうがいいと思う
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:21:51.83 ID:69AdZU950
ド田舎やないか
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:22:04.10 ID:S0xnUTot0
新規施策は是とすべきなれども首尾悪しき場合の撤退も亦大事
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:22:25.90 ID:KMtmwczR0
本気で目指すなら定員60人くらいの単科公立大のミニマムスタートでよかっただろ
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:22:59.96 ID:oglqcafk0
ただでさえ少子化なのにこんな意味わからん大学作ってどうすんだ
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:23:49.00 ID:hHfIFWgv0
たけおアジア大学
なまえだけでださいな
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:24:31.39 ID:GRq9T2fl0
大学進学は地元高校生が福岡や東京に出る絶好のチャンスなのに
「武雄でキャンパスライフと洒落込むか~」とはならんだろ
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:25:25.55 ID:VO8kyv9I0
市立とか公立大にして
理系オンリーにするか
看護や教員みたいな資格直結にしないと
東アジア地域共創学部ってなんだよ
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:25:25.97 ID:/YLxVZWP0
公務員に優先して
とかも
なんちゃって学部だけだとなあ
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:26:32.96 ID:1A3L5ppc0
政治家崩れとか、役人の天下りとか、お友達とかが教授を務めてるんけ?
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:26:34.03 ID:Un7/VlWF0
市民は必ず子どもをここに入学させるように義務付けよう
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:28:01.44 ID:o9/634X70
これから斜陽産業になるのに参入するなら学生集めのためにゲーム学部とかインフルエンサー学部とか振り切った方が良いぞ
普通の学部で実績積む時間はない
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:30:30.45 ID:sI5AYd5l0
留学生誘致するからモーマンタイある
誘致された留学生はアルバイトを農業でやらせるから三良しや
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:30:38.80 ID:fnFuD/Pc0
自分の子や孫に通わせろよ
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:32:20.99 ID:RIU7uBpN0
まぁ世間なんて長くても数週間騒げばコロッと興味を喪失して何の関心も示さなくなるのが確定してんだから、さw
何を言われようが右から左にスルーして何の反応も示さないのがベストな対応なのよ
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:34:21.21 ID:8K6l49RA0
モリアケ案件ならどーでもいい
真面目な計画なら気の毒
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:34:59.44 ID:vHpH6LQT0
アフリカから大量のクロンボ連れてこいよ
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:36:41.79 ID:nbSSU8V10
超少子化の時代になぜ大学なんか作ったのか
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:37:12.53 ID:/SRfB7kh0
なんで地元に工場ある企業の分野と連携した工学部とか、病院併設の看護学部みたいな地元産業に直結する学部がねーんだよw
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:37:21.98 ID:Oer5TDPX0
銚子市再びかよ、ここも財政悪化間違いないな
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 08:40:37.13 ID:zuNe+nK90
ココ行って成績上位なら確実に市が雇ってくれるとかなら良いけどね

コメント

タイトルとURLをコピーしました