ギターからDTM始めるのって有利ではあるけど呪いみたいなものがあるよな

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:01:47.901 ID:gpxAVdXW0
「せっかく弾けるんだから」と曲にギター入れたがる呪いのせいで5年停滞した
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:02:53.347 ID:gpxAVdXW0
何だよ…
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:03:16.266 ID:4DYPnxUJ0
まあ分かる
どんな楽器も並列に扱うべき
そして演奏法とかじゃなくて質感だけ気にすればいいというね
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:03:44.865 ID:gpxAVdXW0
>>4
マジの勝ちでそれ
言いたいことは結局それになる
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:03:50.559 ID:yAdwh1gK0
敢えてキーボードで作ると新鮮なコード進行ができるよ
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:04:18.529 ID:gpxAVdXW0
>>6
敢えても何もキーボード弾けるようになりたいんだよな
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:03:53.713 ID:gpxAVdXW0
マジのガチで
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:04:58.032 ID:y4ynddsE0
ここでギターソロをひとつまみっと
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:05:37.117 ID:gpxAVdXW0
>>9
あるある
ダブステップだろうとエレクトロスウィングだろうとギターソロは入れる!みたいな時期俺にもあった
マッチしてないのに
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:08:57.744 ID:M2qtdpoB0
世界観というか場面に必要のない楽器は入れない
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:09:02.507 ID:YDAhiprC0
ギターのオケ作りたくてDTM始めた
とかならええやん?
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:09:13.654 ID:Mu5C+ZmE0
言いたいことはわかるが
ギターコードの理解打ち込みだけはやっぱギターやってないとできないとこあるからアドバンテージにもなる
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:09:50.780 ID:gpxAVdXW0
>>11
それな
>>12
うん
>>13
それはそう
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:10:55.006 ID:M2qtdpoB0
>>14
めちゃくちゃな実験をしようと思う時はあるがそれはそれ
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:11:32.294 ID:mmfW4c9d0
うるせー俺はやめないからな
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:11:53.086 ID:gpxAVdXW0
今日DTMの人多いね
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:12:36.830 ID:Nb5m6+kR0
インフェクテッドマッシュルームみたいになるよな
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:13:05.373 ID:4DYPnxUJ0
曲全体のクオリティを考えるべきなんよな
ギターの雰囲気少しだけ欲しいならDAW付属のチープな音楽でも間に合ったりする
プロでもやってる
まあギターやってないと扱い少し困るだろうが
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:16:02.512 ID:gpxAVdXW0
知り合いのギター弾けない奴らはギターのエッセンス欲しい時にSpliceから拾ってくるらしい
別にギターは弾けなくてもいけちまうんだ
キーボード練習しよう
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:17:26.061 ID:gpxAVdXW0
心のホリエモンが「ギターは楽しいから弾くの!」って言ってるけどそれはそう
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:19:28.298 ID:DMPpUTrT0
ギター弾けるけど音高の確認くらいにしか使わなかった
オーディオトラックがあると扱い面倒になるし
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:20:07.612 ID:gpxAVdXW0
>>23
音高の確認にギター使う人初めて見た
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:20:13.885 ID:4DYPnxUJ0
ギターサンプル使い道あるかなあ
めちゃくちゃ単純なリフとかワンショットをサンプラーに入れて少しアルペジオとかなら分かる
そのまま使うとなるとMelodyneとかで和音の一部変えるとかにらるからめんどくせえ
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:20:41.877 ID:sS7jm+H00
自分で作って自分で弾くから楽しいんだよ ギター作曲は(´・ω・`)(´・ω・`)
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:21:05.642 ID:YDAhiprC0
>>26
わかる
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:21:09.614 ID:gpxAVdXW0
>>26
心のホリエモンもそう言ってる
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:21:11.211 ID:5mc4hSIKM
ギター弾けない人よりアドバンテージだけがある完全上位互換ではないのか。

sunoで生成した曲をステム分割してdtmで再構成したんだけど、音楽理論を表面的にしか知らないせいで、博識リスナーから「ここが変に聴こえる」と指摘されても感覚として原因が理解できなくて困ってる。本物の楽器ができる人との隔絶した差を感じる。

30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:22:07.187 ID:gpxAVdXW0
>>29
アドバンテージはデカいけどある種呪いみたいなものはあるって話
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:22:43.659 ID:gpxAVdXW0
まぁそのうち気づくんだけどね
この曲ギターないほうが自然だな、という時もあると
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:24:10.970 ID:bL4kbFrv0
うるせー!!
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:24:43.274 ID:gpxAVdXW0
>>32
そうなんだよ、ゴタゴタうるせぇのはロックじゃない
こんな戯言気にせず我が道を行くのが一番
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:24:20.979 ID:VFPknJRw0
DTMやるならギターよりキーボードの方がいいのか
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:25:35.913 ID:gpxAVdXW0
>>33
隣の芝が青く見えてるのかもだけど
俺はキーボードから入りたかったよ
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:25:36.963 ID:4DYPnxUJ0
最近はギターが女の子のものになりつつあるしな…
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:27:41.960 ID:Fj7KFOIi0
ダンスミュージックか?
エイフェックスツインとかプロデジーとか入れてるのあるから曲によってはいいんじゃないの
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/25(木) 17:28:30.875 ID:gpxAVdXW0
>>37
結局曲によるのは本当にそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました