ワイ「最近のゲームがつまらない」敵「歳を取って感性が鈍っただけ」←これ無理があるよな

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:12:55.57 ID:EkiArLQ50
若者向けのゲームが刺さらないならまだ分かる。
でも、昔遊んだ世代を狙ったリメイクやリマスター、特にドラクエみたいな中高年向けタイトルまで「なんか違う」「期待ほどじゃなかった」という声が出るのは、年齢だけでは説明できないやろ?
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:13:43.65 ID:FiadZ7Qyr
ゲーム体験を重ねてきてるからマンネリ感持つのは当たり前でそれを感性の劣化に言い換えるのは妥当か否か
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:14:47.80 ID:rAJdJeNT0
多分そういう人はつまらないと思ってるから最近のゲーム買わないと思うんだけどなんで最近のゲームのつまらなさが分かるんや
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:14:57.59 ID:XppsOcHz0
ドーパミンは歳を取ると分泌されにくくなるから新鮮には楽しめへんよ
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:14:58.91 ID:XgxFRKVz0
チーズ牛丼イッチが年取ったんじゃなくて成長してゲームで馬鹿みたいにキャッキャ言う年頃を卒業したんだよな
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:15:24.58 ID:K4Y9Dumr0
>>1
なんか違う→脳の老化 感性の老化
期待ほどじゃなかった→脳の老化 感性の老化 思い出補正

すべて年齢によるもの

8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:15:50.15 ID:KpngMDwG0
鈍ってるから若かった頃に体験できた期待ほどじゃないんだろ
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:16:08.49 ID:dlJTevee0
思いっきり年齢やろ
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:18:05.01 ID:ZpI5xATP0
今でもレトロゲー遊んでる上で言ってるなら素の意見として受け入れられるで
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:18:15.61 ID:sAqMh/ZEd
年齢は関係ない
たぶんゲームという物にもう誰も期待してないからだろう
昔みたいに発売日まであと何日とか考えないもん
あと見た瞬間クソゲーだとわかるから見る目が養われてる
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:18:22.39 ID:VXmL40DRM
いや年齢やろ
昔楽しかったものも楽しめなくなったんや
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:18:23.86 ID:+2adBjY1r
モーションは古いがカリギュラ2やろうよ!
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:18:34.33 ID:FiadZ7Qyr
何でも想定を超えてきたら年寄でも新鮮に驚くやん?
そういうのがなくなってきただけちゃうの

グラの進化も操作性の進化もゲーム性の発展もなんとなく想像の枠を超えてないから驚かん、みたいな

24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:23:57.23 ID:EkiArLQ50
>>14
何百本もゲームやって来た人がマンネリで何やっても新鮮味を感じないなら分かるんやが、ワイは親が厳しかったし社会人になってゲーム卒業したからゲーム経験はかなり浅い方や
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:19:41.54 ID:rjaN+++T0
ドラクエ3リメイクをやってもお前ロトやったんかー!って驚きはもう味わえんしなー
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:21:11.28 ID:7Jbji8PLd
昔はゲームとパチ●コしか娯楽が無かったからな
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:21:38.63 ID:A3Qs5viZ0
新鮮味がなくなったんやろ
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:21:51.08 ID:am5sZqKc0
色々体験して飽きたんやろ
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:21:54.77 ID:wRCoCKlZ0
こういう場所にいるのって最後のゲーマーだもんああ
熱いねえ
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:22:05.26 ID:OT1eNHQy0
年齢はそんな関係ないよ
ドラクエ初プレイなら今でも余裕で楽しめる
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:22:38.02 ID:dfcJmLO60
最近ゲームのPV見ても全然ワクワクしなくなったわ😔
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:23:01.18 ID:bm1PrPJj0
今でも楽しかったゲーム体験どんどん更新しとるから
単に自分の遊び下手をゲームなすりつけてるだけや
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:23:28.42 ID:HDV9eiGT0
大人になると世の中の仕組みが分かってきちゃってるからじゃないの?
ワイはそれで漫画とか小説が読めなくなった。
結局作者の頭の中で考えていることを読まされているだけなんだって意識してしまって。
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:24:10.57 ID:ayp/P3fId
ユーザーに嫌がせすることしか考えてないなと感じるともうめちゃくちゃやる気なくなるから
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:24:12.74 ID:FJGEVrEXd
GTA6は楽しみやけどなぁ
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:24:28.96 ID:OT1eNHQy0
RPGはドラクエがずっとトップやな
こえる作品はもうでないやろな
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:25:24.65 ID:7awsNtvY0
>>1
「感性が鈍っただけ」で説明可能な事しか言っとらん
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:26:07.37 ID:6LGrACli0
確かにおもんないよな
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:26:50.69 ID:FiadZ7Qyr
対戦ゲームは楽しいけど精神衛生上よろしくないのでやらなくなったしなぁ
新鮮味云々は置いておいて楽しいゲームでも中弛みの部分でしばらく放置してまう事は増えたかも
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:27:05.76 ID:A9Gyy3UW0
>>1
それはハードに限界があったからだ

セガ メガドライブ 16bit cpu搭載

32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:27:26.31 ID:DVxsJHrfd
新鮮味とか言うけどパクリのゲームと昔からのゲームしか出てないやないか!
ふざけんな!
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:27:41.90 ID:sRiQUJI50
没入感がイマイチなんかな?電源入れて初手で世界観にどっぷり引き摺り込んでくれないと続けられないわ
最初にキャラクリだのチュートリアルだのメタな作業始まったらもう無理
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:27:57.46 ID:dN/KnMAP0
プレイヤーから評論者側になったんでは?
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:28:05.28 ID:EkiArLQ50
格ゲーはバランスは置いといて、昔の方がキャラも世界観も音楽も良い。
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:28:22.66 ID:OBX603bm0
作る側も疲労
プレーヤーも疲労
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:29:20.31 ID:1Zn7p9iW0
同じ話何回もするのは年寄りやろな
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 10:29:27.66 ID:GTcXjAmm0
グラが実写並に近づいたけどやってることは昔と変わらんからすでに飽きが来てる

コメント

タイトルとURLをコピーしました