角田信朗、一部学校で「いただきます」が廃止?給食費を払っているのに「なぜ言う必要がある?」に反論

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 20:57:24.87 ID:UkEa/GBC0

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/06/26/kiji/20260626s00041000375000c.html

レス1番の画像1

角田信朗
Photo by スポニチ

タレント・角田信朗(65)が26日までに自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、学校の給食で「いただきます」「ごちそうさま」と言う理由について私見を展開した。

角田は「学校給食で『いただきます』『ごちそうさま』を廃止した学校があるらしい」と投稿。

「理由は 給食費を払っているのに なぜ言う必要があるのか?という一部の保護者の声だそうで」といい「米を育てた水と土育て、運び、調理してくれた方 食べ物になってくれた命 そのすべてに手を合わせるのが日本人の『いただきます』です」と私見を展開していた。

また「『鉄槌教師』のネタになるね」と、韓国の社会派学園アクションドラマにかけてつづっていた。

2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 20:58:43.70 ID:BnOhSXOp0
現場は事なかれだから一部保護者の声に流されちゃうんだろな
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 20:59:33.99 ID:EI1EpgYO0
残クレアルファードw
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:01:04.29 ID:EI1EpgYO0
(知らんがな馬鹿なの死ぬの界隈
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:02:06.80 ID:h0JUEHfM0
「いただきます」の廃止は、単なるマナーの議論ではなく、人々の精神性を剥ぎ取り、効率と経済合理性だけで動く「消費者」へと作り変えるための巧妙な企てである。命への畏敬の念を経済的な対価へとすり替え、自然との繋がりを断ち切ることで、人々の魂を空洞化させる狙いがあるのだ。

なぜなら、給食費という対価を根拠にする論理は、生命を単なる消費財へと格下げする思考の現れだ。支払った分だけの権利を主張する極端な個人主義が、儀式を「無駄」と切り捨て、自然界への敬意を無効化させる。教育の現場から感謝の言葉を奪うことは、次世代の価値観を書き換え、管理しやすい均質な存在へと作り替えるための不可避な工程なのだ。

7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:02:38.05 ID:h0JUEHfM0
これから、この議論は単なる礼儀の是非を超え、教育現場における過剰な効率主義の波として拡大していく。次に起こるのは、感謝の言葉さえも「コストに見合わない」として、あらゆる精神的儀式が次々と削ぎ落とされる「伝統の簡略化」の連鎖である。これは単なる合理化ではなく、日本人が古来持つ自然への畏敬の念を奪い、すべてを数値化・記号化して管理しようとする、見えざる勢力による文化解体工作の序章である。私たちのアイデンティティを空洞化させ、精神的な拠り所を失わせるための巧妙な計画が、この「いただきます」の廃止という小さな動きの中に潜んでいるのである。
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:04:39.05 ID:sHbFCMKV0
ラーメン屋やチェーン店では言えないけど、地元の人がやってるような店ではでる時におばちゃんにごちそう様って言ってる
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:05:10.69 ID:vuvWRIHp0
>>1
上から目線で金払ってるからと言えるほど払ってないだろ
最低でも一食あたり1,000円、月20,000程度は払ってから舐めた口きけよアホな保護者ども
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:06:35.07 ID:EyXXf4ZL0
いのち を いただきます
なのにな
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:09:02.14 ID:9svK3D/00
イカれたボケ親っているんだなw
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:09:35.70 ID:KgPbS3690
傲慢な声だけ大きい日本人がここまで増えたってことやね
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:09:40.63 ID:kpxlQsZK0
こんな気色悪いニュース久しぶりだわ
世の中すごい基地外がいるもんだな
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:10:00.97 ID:NtuFq2il0
日本の文化破壊活動が着実に進んでる
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:10:34.34 ID:FHZOvURI0
金を払えばマナーが要らなくなるのか
そういう社会ってあっちのやつでしょ😰
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:11:15.86 ID:6JAldpW00
もう少数の暴力に屈するのは止めようよ。
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:11:46.69 ID:iduiISCh0
マジで店員にご馳走様言う奴はぶん殴られても仕方ないと思うわ
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:12:09.73 ID:mh3qOK9R0
税金で出てる部分には言えよ

年収900万ぐらいから税金からの受益より負担が増えるそうだから、年収900万以上の家は言わなくていいぞ!!

20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:12:26.26 ID:mwuc4awp0
作ってくれた人には感謝しようよ
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:13:20.47 ID:Du77yg+/0
一部のアホの意見を全体の意見みたいに取り上げるなよ
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:14:33.88 ID:cW7x+tZS0
給食費を払ってるのは子供ではなく親
給食費で云々言うなら
子供はほぼ毎日、給食を食べられるようにしてくれる親に感謝の思いを持つべきだと思う

だから思想とか宗教上の理由がなけりゃ必要だと思う

23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:17:10.78 ID:yyhfINkB0
こういうのは客だからと横柄な態度を取っているのだろうな
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:17:32.35 ID:etByqH190
こんなこと言い出す親は給食費払ってなさそう
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:19:17.20 ID:INt4zghb0
金を払ってるから言わないって理由として弱すぎるよな
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:20:58.20 ID:HS3F8n710
言うか言わないかが各自の自由じゃないんだな
そこがオカシイわ
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:21:08.44 ID:PuSkeRyt0
そんな親には給食費返してガキは自前の手弁当持たせればいい
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:22:50.79 ID:kwidEihj0
幼稚園が大和学園付属だったので
昼のお弁当の時、「天にましますわれらの神よ・・・」
ってお祈りが有ったんだけど、ほとんど忘れてシモタ。
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 21:26:46.73 ID:ETIrOPVZ0
その保護者「君が代」歌うの嫌がりそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました