ゲームプログラミングを初めて10年が経つけどようやく気付いた

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 09:56:19.373 ID:LFFPU5zm0
全然作れん
才能が無いという事に
2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 09:59:41.115 ID:LFFPU5zm0
なんていうか始めた当初の目標は何でも作れるゲームプログラマーみたいなのを目指してたけど
なんていうかいろいろ全部は無理だ
そもそもマリオすら完全再現なんてほど遠い
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 09:59:49.177 ID:OK0iXBY8r
そうなのか
よかったやん
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:01:02.003 ID:cTTnKa3+0
Unityで良いじゃん
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:01:12.500 ID:blbt/echr
元々暴力が好きな性格の子供を認めたく無くてゲームで嗜好が変わったと思いこみたいんだぞ
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:01:20.743 ID:ax7LMsFC0
それでも食えてるなら勝ち組じゃん
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:01:54.690 ID:ou6U7mGu0
ゲームプログラマじゃなくてシステム屋だけど
それちゃんと要件決めてなくて最初から心の赴くままに作り始めたりしてないか?
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:05:07.270 ID:LFFPU5zm0
>>7
一応○○のゲームって決めてリバースエンジニアリングみたいな感じで作ってるな
しかしいろいろ作ったけどミニゲームは出来るも大きな大作は作れないの連続
仕方が無いからエ口系のゲームを作るも完成しない
そして10年が経ったけど気づいた
全然作れん。俺に才能はないと。ようやく気付けた
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:08:09.575 ID:z2LK8p6G0
マリオ作れないのは多分ゲームプログラミングを学んですらいないぞ
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:10:31.988 ID:LFFPU5zm0
>>9
マリオは作らない方がいいマジで難しい
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:15:01.343 ID:z2LK8p6G0
>>10
いや俺は作れるぞそのくらい
お前は多分作り方を学んだつもりなだけ
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:19:13.165 ID:LFFPU5zm0
>>13
マリオ完全再現できるならスゲーと思うわ軽く俺より上
マリオもどきなら俺も作れるけど
完全に同じようにするのは俺には不可能だわ
この前5年ぶりくらいに挑戦したけど無理だった
というかもういいわ敗北を認める俺には無理
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:11:30.251 ID:s8O1pkska
どうするぅ!?
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:11:35.096 ID:cTTnKa3+0
ミニゲーム出来てるなら出来てるんじゃ?
もしかしてプログラムじゃなくてステージのデザインで詰まってるとか?
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:17:22.488 ID:LFFPU5zm0
>>12
マリオのアルゴリズムはわかっているんだが実際にコードが書けねえ
簡単に説明するとまず移動のアルゴリズムはベクトルもどきが使用されていて
さらにBダッシュと移動速度が違う
さらに画像は左右に各4枚ずつ使われていてそれも描写しなきゃいけない
そして鬼なのがジャンプ処理ボタン押した時間によりジャンプ量が変わり
ジャンプ量はベクトルではなく配列により疑似ベクトルが使用されてる
さらに移動速度からジャンプ量が変わり、Bダッシュ時と2種類書かないといけない
ジャンプ時の画像は左右に二種類だけだけど、ジャンプ中とそうでない場合で
描写を分岐させる必要があってさらに複雑になる
さらに移動量やジャンプ数値を俺では解析できんしやるきが起きない
完全再現してる神がいるけどどうやらスローカメラで撮影して1フレーム当たりの差分のドット数を割り出したご様子
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:15:12.042 ID:XFtZCDYOr
レイジングループ
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:15:24.280 ID:Vs9z1pUUr
スカイリム
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:18:11.145 ID:cTTnKa3+0
企業だとステージのデザインは専用の人がやる
なのでプログラマーは自分の作りたいゲーム要素を何も作れなくてつまらないそうだ
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:20:46.212 ID:LFFPU5zm0
>>17
一人で作るのは厳しいな
会社に入るべきだったように感じる
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:18:22.197 ID:jJiPpOM0r
自分が勝ってこれは相手が悔しいだろうなってときにもっと悔しい気持ちにさせたくて煽る
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:18:31.879 ID:EYrmN1aZ0
1から作ろうとしてるからやんあほなん?
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:18:34.184 ID:2DMe9OLlr
人海戦術はつおい
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:19:53.347 ID:0wQxOmAva
エ口ゲにそんな根っこから組む必要のあるものあるか?
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:23:07.095 ID:LFFPU5zm0
>>22
エ口ゲのシステムはゼロから作れたけど
問題が2点ある
絵描きが途中で描かなくなるってのと
ノベル特化の場合シナリオライターがいねえ
このシナリオライターが曲者でエ口ゲやったことないとかいう連中で溢れててヤバい
せめてクラナドやFATEくらいやってくれよと思うけど
100時間ゲーだしやらねえよなぁ・・・
絵描きに関してはマジで描かなくなる
もう時間の無駄すぎて諦めた
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:27:11.337 ID:0wQxOmAva
>>27
それはプログラムの範疇じゃなくね?
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:27:30.326 ID:oY4dcMfX0
>>27
絵師何人くらいでやってるの
エ口ゲって何人もの絵師が一緒になってやってても1人しか原画ってクレジットされなかったりするじゃん
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:20:02.896 ID:nPz3xmKWr
理解はしているけど、どうもなぁ…
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:20:33.398 ID:6bEmPpBH0
完全再現なんてどの分野でもレベル関係なく難しい事だろ
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:25:53.879 ID:LFFPU5zm0
>>24
完全再現しなきゃ話にならねえ
テトリスとかエ口ゲーとかSTGとかRPGとかはそこそこ再現できるようにはなった
SRPGは作れたんだがローグライク不可能だったというかアルゴリズムが思いつかないで死んだ
1年後くらいにアルゴリズムが思いついて今なら作れるかもしれん
敵が複数いる時の移動や攻撃アルゴリズムが思いつかなかった
どうしても3匹以上いる時におかしな挙動になってたのを直せなかった
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:20:36.797 ID:SbX5+Cm6r
3DX買う?やるゲームありすぎて手が回らなそうなんだわ…
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:24:05.632 ID:PRrkm+CVM
完成させれないやつは完成させれるやつの元で働くしかない
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:28:18.697 ID:LFFPU5zm0
>>28
まさにそれな気がする
出来ねんだよ俺には
だから出来る奴の手や足として一部分を任せてもらえるようになるってのが一つの方法だったなと
10年前は俺なら何でもできるようになると思っていたが
10年経って無理だなとようやく気付いた
なのでこれからは何か一つに絞るわ
あれやこれやと作る余裕は俺にはない
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:24:28.186 ID:cTTnKa3+0
マリオって完全再現しちゃうと壁蹴り出来るからやらない方がいいよ
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:30:28.607 ID:LFFPU5zm0
>>29
ほんと不思議な挙動だよなぁ
マリオ作ったプログラマーの人を調べたが凄すぎるわ
ゼルダとかを作った人ぽいらしく
なるほどね・・・って思ったわ
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:27:21.685 ID:eIhXBFFur
気持ち悪い用語使うな
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:27:34.152 ID:jjktJqagr
多すぎてもう把握できない
エ口同人で出番多い子なら分かる
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:29:31.161 ID:jdpxkgcN0
そこでエンジニアを外注するんだよ
俺はすでに動いてるぞ
サーバーとゲームとデザインとシナリオと大規模になるほど
すべてできるやつはよっぽどの天才
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/09/08(水) 10:30:37.898 ID:zkeZlt+Dr
1ヶ月とか長すぎて忘れそう

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