5chでできる戦争ゲーム考えたんだがどうだ?

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:34:41.894 ID:RNzaGMnq0
四人対戦で、4×4の十六マスがフィールド
全部が都市になっていて、都市に応じた資源が毎ターン手に入る
各々のプレイヤーは隣接する四つの都市を自国の領地とする

資源は食糧、木材、鉱石、石油の四つが存在する
プレイヤーは同盟を結んで交易で欲しい資源を伸ばして、技術を伸ばして設備を整えていき、隙を見ては食糧を蓄えて兵器を開発して戦争を吹っ掛けていく

どうだ?楽しそうじゃないか?
最下位になって国民飢えさせてひたすら核兵器開発する、ヘイト買うけど最下位だからみんな相手にできなくて放置するしかない北朝鮮ムーブしたくないか?

2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:35:20.291 ID:54TOpIYCd
じゃあ俺が先行な
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:35:21.066 ID:3ULg54cB0
凄すぎ天才かよ
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:35:34.323 ID:RNzaGMnq0
一言で言えば、資産集めるために同盟結んで交易して、口八丁で誑かして他国の争いに乗じて裏切って核兵器打ち込むゲームだ
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:35:36.943 ID:cxvOJEv/d
めちゃくちゃ楽しそう
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:36:01.104 ID:RNzaGMnq0
開発に幅作って、技術伸ばしてたらステルス戦闘機とか神の杖とかガンダムとかタイムマシンとか超兵器出せるようにしたい
勝ちに拘るならそこまで技術力のばす必要なかったり資金の無駄だったりのロマン仕様にして
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:37:08.943 ID:y6VyCgZU0
【目的】価格で追いかけてくるミッキーから5人を救い出せ
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:38:56.819 ID:ex8q1b01p
>>7
もう許してやれ
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:37:34.001 ID:qkSOB+bt0
Scytheの下位互換
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:37:48.410 ID:dKNoobbH0
どうやったら5chでできるか教えて欲しい
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:38:53.994 ID:RNzaGMnq0
>>9
手番のプレイヤーごとにターンを行なっていくだけだぞ
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:42:03.621 ID:BmN8lXWj0
zipで配布してくれたらやるかも
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:42:24.787 ID:RNzaGMnq0
詳しいルールはこんな感じだ

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フィールド例:
縦はアルファベッド、横は数字で示す。(左上ならa1で示す)

都市の例:
都市(a1)【住民:3】【麦:4】【木:4】
保有都市の状態は上記のように常に記入する。
上記では住民が3つこの都市に存在し、毎ターン麦と木材を4つずつ得られる。
住民が初期から減少する度に、得られる資源も一つ減少する。

食糧:
毎ターン、保有領地の総住民数だけ麦を失う。
食糧を支払った場合、【戦争士気】が1上昇する。
支払わなかった場合、【戦争士気】が1減少し、加えて保有領地の一つを選択して住民の数を1減らす。

戦争士気:
国民の戦争意欲。
最初は1からスタートし、最大5までストックすることができる。
戦争で攻撃を受ける度に減少し、少なければ少ないほど戦争は不利に働く。

戦争:
宣戦布告をして戦争を始めることができる。
基本的に一ターン待ってから仕掛ける必要があり、奇襲すると国民の戦争士気が一つ減少する。
攻撃する場合、隣接する自分の都市と相手の都市を選択し、コンマで75以上が出ると攻撃成功として相手の住民数を1減少させる。

技術開発:
鉱石と石油を消耗して自国の技術レベルを上げることができる。
レベルが高いと作ることのできる設備や兵器の幅が増える。
他国から依頼を引き受けて設備や兵器を作ることもできる。
設備は資源を増やすものや、他国の攻撃から身を守るものが存在する。
兵器は基本的に攻撃の成功率や敵国の被害を増大させる。

降伏:
敵国と交渉して戦争を終わらせる。
領地を引き渡すことで強制的に終戦を飲ませることができるが、相手が了承すれば資源でも可能。
降伏した国はその後二ターン宣戦布告を受けない。

同盟:
二人のプレイヤーが互いに数ターンの間、攻撃し合わないことを約束する。
同盟を結ぶ際には互いのプレイヤーが資源を出し合う必要があり、出した資源に応じて同盟のターン数や、破った際のペナルティーの重さが変化する。

14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:42:49.947 ID:YitB9fNmd
だいたい理解した
やろうぜ
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:45:26.013 ID:RNzaGMnq0
>>14
問題があってな
戦争士気や同盟あたりの塩梅がやってみないとなんとも言えないことと、肝心な技術開発や設備、兵器の具体的な効果とコストが詰められていないことだ
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:53:44.562 ID:RNzaGMnq0
技術開発:
一ターンに一度のみ可能
鉱石、石油を消費して自国の技術水準を一つ上げることができる
(鉱石、石油の消費量は現在の自国の技術水準+1)
技術水準に応じて作ることのできる設備や兵器が増える

設備:
都市を指定して設置することができる
都市の攻撃成功率や、攻撃成功した際に相手に及ぼす被害を上昇させることができる
また、相手から攻撃を受けた際の攻撃を失敗させやすくしたり、攻撃を受けた際に住民ではなく施設で肩代わりして戦争指揮を保つようなこともできる

兵器:
都市を指定して常備させる
基本的に使い切りであることが多い
一ターン用いて兵器を移動させたり、他国に売りつけることも可能

17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:56:19.027 ID:RNzaGMnq0
どうだ面白そうじゃないか???
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 01:59:54.180 ID:RNzaGMnq0
…みんな興味ないか?
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 02:06:51.308 ID:RNzaGMnq0
どうよ?
やってみたら楽しいと思うんだが
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 02:09:16.524 ID:QVkzM8Ma0
お前の勝ち
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 02:14:09.277 ID:RNzaGMnq0
>>20
あん?
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 02:19:38.803 ID:RNzaGMnq0
俺一人じゃ詰めきれない気がする
誰か共同して作ってくれんか?
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 02:20:12.511 ID:b1PwhPAZ0
ダイン
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 02:22:30.275 ID:Dd1EItVf0
つまり四角形のカタンだろ?
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 02:25:02.526 ID:RNzaGMnq0
>>24
戦争ルールがあるから明確に他者への攻撃と裏切るがメインなのは違うと思う
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2021/01/21(木) 03:00:08.644 ID:RNzaGMnq0
あげ

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