1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 11:58:24.50 ID:R99HlNRxd
右と左も分からない楽譜も読めない初心者なんだが、この際ギターをやってみようと思い立ったんだ。小学生の頃とか父親に「お前ギターとかやってみたらどうだ」とか言われたけど、その時は特に好きなアーティストとかもおらんくてギター自体に興味が持てなかったから、ずっと何もやらずにきて今になって後悔してる。
もっと早くからやれば良かったと思うんだが今からでも遅くはないかな?
2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:00:59.64 ID:R99HlNRxd
ちなみに一人でも出来るか?と聞いた理由は単純に周りに同じ趣味の人がおらんし、今更初めても浮きそうって言うのが不安だから。
人付き合いも得意じゃ無いし、今更新しい人と関係築ける自信もないから一人で頑張りたい。
どの道最初の基礎の内は一人でやるもんだと思うけど
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:01:39.05 ID:UElkeW1ad
弾きたい曲あるなら損はない
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:06:41.63 ID:XXc5rQKl0
>>3
好きな曲とかあるとやっぱ良いんだな。好きなバンドはあるさその部分のモチベはあるよ。
好きな曲とかあるとやっぱ良いんだな。好きなバンドはあるさその部分のモチベはあるよ。
ずっと普通にギターとかドラム出来たら面白いやろなぁとはたびたび思ってたんだけど、自分に出来る訳無いからってずっとやらずにいたんよな。
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:08:22.57 ID:iXDyr8Ue0
>>10
好きなバンドは?
好きなバンドは?
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:16:12.17 ID:XXc5rQKl0
>>12
L’Arc〜en〜Cielとスピッツが群を抜いて好きや。全然にわかだから詳しいって訳では無いけど、最近知ったDEADENDとか80年代後半〜90年代のロックバンドが好きやな
L’Arc〜en〜Cielとスピッツが群を抜いて好きや。全然にわかだから詳しいって訳では無いけど、最近知ったDEADENDとか80年代後半〜90年代のロックバンドが好きやな
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:17:09.27 ID:iXDyr8Ue0
>>26
スピッツなら弾き語りに向いてね?
ワイ、時々一人でやるわw
スピッツなら弾き語りに向いてね?
ワイ、時々一人でやるわw
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:18:53.55 ID:OIYQXUrr0
>>29
スピッツはコード伴奏だけなら簡単な有名曲も多いしな
スピッツはコード伴奏だけなら簡単な有名曲も多いしな
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:02:09.49 ID:R99HlNRxd
ここでギターの事聞くのは板違いかも知らないが、音楽関係の板は全然レスがつきそうにないから、取り敢えずすまないけど許して欲しい
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:02:19.90 ID:iXDyr8Ue0
教えてもらったほうが上達は早いよ
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:07:09.97 ID:XXc5rQKl0
>>5
どこかの教室に通うみたいな事か?
どこかの教室に通うみたいな事か?
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:09:12.49 ID:iXDyr8Ue0
>>11
ギター弾ける奴にコツとか楽しみ方を教えてもらうって事
ギター弾ける奴にコツとか楽しみ方を教えてもらうって事
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:18:25.60 ID:XXc5rQKl0
>>15
なるほど。ただ周りにいないからなぁ。陰キャだからどうやってそっち系の友達作れば良いのかもわからんし。そこのハードルを超えるのが大変や
なるほど。ただ周りにいないからなぁ。陰キャだからどうやってそっち系の友達作れば良いのかもわからんし。そこのハードルを超えるのが大変や
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:02:25.34 ID:MCWpXv990
今からとか今更とかお前何歳なんだよ
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:08:25.11 ID:XXc5rQKl0
>>6
19の学生や。上手い人とかバンド組む様な人って大体中学くらいからすでに楽器触ってる人多いでしょ?だから今から始めてもだいぶ遅いよなぁって
19の学生や。上手い人とかバンド組む様な人って大体中学くらいからすでに楽器触ってる人多いでしょ?だから今から始めてもだいぶ遅いよなぁって
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:02:29.71 ID:+zs5DxXT0
うるせえなさっさとやれ
初心者なら中古の数千円とかでも充分だから今日買ってきてやれ
初心者なら中古の数千円とかでも充分だから今日買ってきてやれ
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:09:18.16 ID:XXc5rQKl0
>>7
変に高い新品より中古でも十分とは聞いたけど、数千円のやつでも良いのか?!
変に高い新品より中古でも十分とは聞いたけど、数千円のやつでも良いのか?!
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:03:26.68 ID:/FLV3f8O0
何やるにしても遅いってことはない
まあがんばれ
まあがんばれ
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:09:49.03 ID:XXc5rQKl0
>>8
ありがとう。挑戦してみようと思う。
ありがとう。挑戦してみようと思う。
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:06:01.74 ID:BoWgebkM0
ギターとピアノは1人でも楽しめる。
和音が出るから。
ベース・ドラム・サックスはむつかしい
和音が出るから。
ベース・ドラム・サックスはむつかしい
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:11:46.51 ID:XXc5rQKl0
>>9
なるほど。正直現状楽器自体、バンド自体に憧れがあって、この楽器を絶対弾きたいという訳でではないからベースもドラムも興味はあるけど、後者は一人では難しいんやな
なるほど。正直現状楽器自体、バンド自体に憧れがあって、この楽器を絶対弾きたいという訳でではないからベースもドラムも興味はあるけど、後者は一人では難しいんやな
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:08:55.72 ID:UElkeW1ad
なーーーにが今更だ小僧
40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:27:11.85 ID:XXc5rQKl0
>>14
小僧ですいません!
小僧ですいません!
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:09:29.76 ID:S2uGTxTvr
パソコンあればアプリだけでいい音でオケに合わせて弾けるし一人でやる趣味になってるよギターとか
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:19:07.79 ID:XXc5rQKl0
>>17
今そう言う便利なソフトがあるからなぁ確かにそう言う楽しみ方も出来るやな
今そう言う便利なソフトがあるからなぁ確かにそう言う楽しみ方も出来るやな
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:11:15.24 ID:onyVxhpr0
ワイの会社の先輩がそのさらに先輩に引き連れられてギターやってたわ
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:19:36.60 ID:XXc5rQKl0
>>19
そうやって誘ってくれる様な人がいるとええな
そうやって誘ってくれる様な人がいるとええな
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:12:30.47 ID:UElkeW1ad
いやいや普通に一人でも楽しいよベースもドラムも
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:17:23.16 ID:BoWgebkM0
ベースやドラムができてバンドを組まない>>21みたいなのは
よほどの変人なので言う事を聞いてはいけません。
特にリズムやシンコペーションを合わせる事は
生の人間とでないと意味が無い
よほどの変人なので言う事を聞いてはいけません。
特にリズムやシンコペーションを合わせる事は
生の人間とでないと意味が無い
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:13:37.36 ID:UElkeW1ad
バンドに憧れあってパートにこだわりないなら絶対ドラムかベースをやるべきだよね……
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:17:29.94 ID:OIYQXUrr0
>>22
ドラムは練習場所がね…
ドラムは練習場所がね…
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:21:47.54 ID:XXc5rQKl0
>>22
そうなんか!ありがたい意見だけどベースはともかくドラマは場所取るし練習場所が相当限られるよね?ドラマも勿論やってみたい欲はあるんだけど
そうなんか!ありがたい意見だけどベースはともかくドラマは場所取るし練習場所が相当限られるよね?ドラマも勿論やってみたい欲はあるんだけど
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:25:52.82 ID:iXDyr8Ue0
>>36
リズムに興味あるならベースがええぞ
ドラムからベースに行く奴は多い
リズムに興味あるならベースがええぞ
ドラムからベースに行く奴は多い
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:13:40.42 ID:CRTaoANc0
一度も他人と弾いたことないけど3年続けてるよ🥺
41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:28:08.09 ID:XXc5rQKl0
>>23
凄いな。やっぱりある程度弾ける様になったら成長を感じないと楽しくはないよね?
凄いな。やっぱりある程度弾ける様になったら成長を感じないと楽しくはないよね?
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:21.15 ID:iXDyr8Ue0
ベースが上手いとドラムが派手な事出来るの法則はあると思う
42 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:29:13.03 ID:XXc5rQKl0
>>24
ベースってその名の通り他の楽器の”ベース”にもなり得るんか。ベースにしてみようかな
ベースってその名の通り他の楽器の”ベース”にもなり得るんか。ベースにしてみようかな
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:15:20.29 ID:P2ONhho60
1番いいのはサークルに初心者として入ることなんだが
ちょっと遅いか
ちょっと遅いか
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:16:13.77 ID:k+lbOqrD0
ギターだからベースだからとかよりは
ちゃんと好きじゃないと続かないよ
楽器の練習ってマジで地味できついから
ちゃんと好きじゃないと続かないよ
楽器の練習ってマジで地味できついから
39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:26:45.70 ID:XXc5rQKl0
>>27
想像以上にキツいんやな。続ける事が1番大変なんだろうと察するわ….。
想像以上にキツいんやな。続ける事が1番大変なんだろうと察するわ….。
ただどうなんやろ?自分の場合のモチベは単に楽器を弾けるようになりたいって言う気持ちはあるんだけど、それ以上に自分の憧れの好きな曲を自分の力と手をもって弾きたいとか、極端なこと言うと自分で新たなメロディーを生み出したいみたいな創作欲もある。
あれはその人の生まれ持った物とか生きてきた人生を経た上で生まれたセンスなのかもしれんけど、やっぱ曲を作れるってかっこいいと思うんだよなぁ
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:16:21.30 ID:iXDyr8Ue0
バンドするよりも一人で練習する方が絶対に上手くなる
バンドしちゃうと下手でも満足しちゃうからな
バンドしちゃうと下手でも満足しちゃうからな
37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:25:17.85 ID:2O6RHPdg0
今どきユーチューブでいくらでも動画あるしAIに初心者の練習方法聞くのが一番ええやろ
セーハで挫折とかみんな言うけど、手の大きさも女だってできるフォームだしその解決方法も教えてくれるやろ
セーハで挫折とかみんな言うけど、手の大きさも女だってできるフォームだしその解決方法も教えてくれるやろ



コメント