『スーパーマリオ64』30周年。箱庭探索型ゲームの元祖が『スーパーマリオ64』だという事実

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:21:46.75 ID:lpoblMTs0
2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:22:11.10 ID:lpoblMTs0
『スーパーマリオ64』30周年。シリーズ初の3D作品にして箱庭探索型ゲームの元祖とも言える不朽の名作アクション【今日は何の日?】
byウワーマン

2026.06.23 00:00

レス2番の画像1
3 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:22:14.40 ID:1PjDV4av0
未だにTAやってんのこれ
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:25:22.63 ID:x5EeuaIf0
>>3
沢山いるぞ
最近ずっと垂れ流してる
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:22:31.72 ID:lpoblMTs0
ニンテンドウ64のローンチタイトルにして、『マリオ』初の3D作品
1996年(平成8年)6月23日は、ニンテンドウ64用ソフト『スーパーマリオ64』が発売された日。本日、30周年を迎えたことになる。なお、ニンテンドウ64本体との同日発売だった。

レス4番の画像1
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:22:52.13 ID:lpoblMTs0
『スーパーマリオ64』は、任天堂から発売された3Dアクションゲーム。ニンテンドウ64のローンチタイトルの1本なので、本体と同時に購入したというゲームファンも多かったのではないだろうか。シリーズで初めて3Dで作られたタイトルになっており、本作以降に発売された3Dゲームに多大な影響を与えたと言っても過言ではない。

レス5番の画像1
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:23:13.62 ID:lpoblMTs0
ソフトの起動時にはマリオの大きな顔が映し出され、手の形をしたカーソルでいたずらできるのがおもしろかった。眉毛やヒゲ、鼻などを引っ張って伸ばしたりして変顔を作った人は多いだろう。

誰もが夢中になったのは、やはり3Dで作られた立体的な世界を自由に動き回って冒険できる部分だろう。筆者の記憶ではいわゆる“箱庭探索3D”タイプのゲームは当時存在せず、本作が初体験だった覚えがある。だからこそ、本作の登場には心底驚かされた。

レス6番の画像1
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:23:27.73 ID:C778jDW80
キングスフィールドのほうが先だろ
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:23:30.70 ID:HDM93Ucd0
最近の3Dマリオはむしろ退化してる
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:23:34.11 ID:lpoblMTs0
クリボーが向こうから歩いてきただけで感動して、あらゆる方向から観察したうえで踏んづけたりパンチを食らわせてやったりもしたし、とにかくそこら中を走り回って3段ジャンプをしまくった記憶がある。2Dで走り回った『スーパーマリオ』の世界がそのままの雰囲気で3Dになっていて無性にうれしくなってしまったのは筆者だけではないはずだ。しかし世界のスケール感は2Dのときと比較にならないくらい圧倒的で、すべてが巨大になったコースギミックの数々を前に言葉を呑んだ。見上げるほどのビッグサイズのワンワンに吠えられたときなどは、怖くて思わず悲鳴を上げた気もする。

レス9番の画像1
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:23:56.70 ID:lpoblMTs0
本作の目的は世界のあちこちに隠された“パワースター”を集めていくこと。これがやり込み要素のひとつにもなっているので、120枚すべて集めるために必死にプレイした人も多かったのではないかな。最初から見えているものもあれば条件を満たさないと出現しないものもあって、なかなかの歯応えだった。そう言えば『スーパーマリオ64』を使ったスピードラン(日本でいうところのRTA)はいまだに記録が更新されていることからも、本作の人気がうかがえる。

レス10番の画像1
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:24:11.46 ID:XJf4gDLy0
厳密には元祖ではないけど、3D黎明期の決定版であることは確か
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:24:44.21 ID:iuwmZipu0
また、ぶーちゃんが起源主張してるよ…
ブスザワの時も酷かったけど
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:25:05.12 ID:LkMI89KY0
あれ最初やったとき何していいか分からなくて投げたわ
GTAで何したらいいか分からんとか言ってる奴らをゲェジ扱いしてきたが
ワイもガキの頃にその道を通っていたという
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:25:13.39 ID:YGmSIFmJ0
ただの面クリア型やんけ
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:25:18.41 ID:aF3Wajfw0
3D空間を本当に動き回れるゲームの初出で異様な完成度なんだよね
オーパーツだわ
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:25:36.89 ID:DFUQrgE1M
あれで完成されてるよな
今見ても後にも先にもない独特の雰囲気があるのがスゴイ
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:25:39.14 ID:bc8px2AU0
好きだけど持ち上げられすぎだろっていつも思う
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:27:42.42 ID:H2O4ow120
あれリファレンス実装的なやつで他のメーカーも参考にしたんだろ
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:28:08.64 ID:7JKrn4Bc0
マリカ64のピーチ城探索したときが1番ワクワクした
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:28:10.77 ID:eeqK4n4UH
時オカのZ注目のほうが画期的
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:29:12.79 ID:1QScdYRj0
発売日にやったけど面白過ぎてビビった
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:29:15.19 ID:7Ucce/6G0
本当に元祖なの?
箱庭探索型ゲーなんてファミコン時代からあるように思えるんだけど
ゼル伝とかドラキュラとかワイワイワールドとか魔城伝説とかドラゴンスクロールとか
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:33:33.51 ID:1NnY0UIv0
>>24
その辺はどちらかというと箱庭ではなくてオープンワールドでは
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:29:49.36 ID:+A4a125O0
ロックマンDASHの方が先だろ
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:34:14.55 ID:u0sFTGJc0
>>25
スーパーマリオ64 1996年6月3日
ロックマンDASH 1997年12月18日
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:31:12.53 ID:95i9w22B0
>>1
まーた起源主張してる😩
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:31:27.41 ID:tz2TIEhm0
まだRTAやってる奴らがいる
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:32:26.66 ID:uezZiB+V0
ドンキーコング64と一体どこで差がついたのか
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:32:49.73 ID:CMcKLewn0
実況向けなんだろうな
未だに誰かしらやってるな
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:35:00.07 ID:ttPPKi6H0
古さで言ったらジャンピングフラッシュだと思うけど
多分その前もあるだろ
毛色が全然違うけど、アローンインザダークあたりの扱いとかもどうすんだって思うし
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:37:50.00 ID:9ZfgvUQH0
糞ゲーだったよな
即刻64と共に売った記憶
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:38:00.80 ID:6nQvdTOI0
DSのやつやり込んだわ
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:38:40.29 ID:mfqYegY/0
ハリボテポリゴンだったな
紙細工みたいなシロモノで見るに耐えん

しかし音楽は神だった

37 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:41:26.84 ID:VFngMTxWa
ライバルはトゥームレイダー
38 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:41:32.76 ID:I4zkVZHq0
64エミュがやりたくてVoodooを買ったなあ
39 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:41:36.54 ID:68jJfMdmr
ゴエモンはもっと新しかったっけ
40 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:42:01.08 ID:tuNwDckC0
当時はあの操作性が凄かったんだよな
41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:43:18.95 ID:SXKNih2d0
64なんて負けハードは持ってなかったので
DS版のやつを死ぬほどやった
42 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:43:58.97 ID:0C1QbJdh0
マリオの敵を踏みつけるアクションが3D向きじゃなかった
43 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 21:44:49.08 ID:V+QvB5qU0
マリオ64は実際あの画面見るだけでワクワク感が凄かった
おれはサターン派だったから同時期に出たナイツに期待してたが実は横スクゲーだったという
まあそれでも当時は良いゲームだったが

コメント

タイトルとURLをコピーしました