小学校の火災うけ避難訓練に「救助袋」追加へ🔥使ったことあるか

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:17:52.92 ID:+pCOscKa0

学校の避難訓練に「救助袋」追加か 東京23区全て訓練“義務”なし 小学校の火災うけ実施・検討へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/b35ed0748ff4638c46f8f2e44d5bdc5a8cae9a23

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:18:42.23 ID:WjIcgR+C0
垂直落下式は事故る
32 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:49:57.02 ID:uMhWFFTi0
>>2
名前がもう怖いんだよ
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:20:55.44 ID:LPdZqead0
(ヽ´ん`)そこは除湿機とサーキュレーターだろ…
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:20:57.78 ID:QxJnh7Ce0
一人ずつ順番に滑ってるような時間で階段駆け下りられるやろ
ほとんどのケースで意味無い器具
階段崩落のケースくらい?
20 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:14:28.27 ID:ffeLXkx80
>>5
基本的に校内が煙ある場合の想定だよ
21 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:16:11.99 ID:QxJnh7Ce0
>>20
今回もそうだけど
「音楽室に煙が立ち込めて部屋に待機することもできない!」
言うてひさしに行ったわけで
そんな状況で救助袋準備できますか?
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:18:48.67 ID:ffeLXkx80
>>21
今回みたいなひさしの時点で終わってるけど
学校に設置されてる場合は校庭側のベランダにあるんだから出火場所によっては対応できるでしょ
26 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:19:58.52 ID:QxJnh7Ce0
>>25
で、上の書き込みに戻るんだけど、
救助袋用意できるような余裕のある状況であれば、余裕で階段からもっと早く避難できると思う
大半のケースでね
23 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:16:34.70 ID:eepiba6C0
>>5
違う滑り台
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:22:12.37 ID:t9cGarRBM
そこまでやる必要あるか?
訓練で事故りそう
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:22:19.22 ID:7s3S7zLA0
これ非常用じゃなくて常設欲しいって思ってたな
休み時間になった瞬間この滑り台で校庭に遊びに行きたい
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:33:03.37 ID:qNLUxs2y0
飛行機から脱出するアレみたいなもんにしなきゃ無理だろ
1分1秒を争う時にあんな下にも人員必要な救助袋使ってられるか?
10 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:34:32.47 ID:l4a/vyxd0
これ今時の子供には無理だろうな
発達で怖がり多いしその場合は焼け死ぬしかないのかな
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:34:55.01 ID:JiCGkSW7M
お袋と給料袋は使ったことあるな
12 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:36:28.97 ID:X5LJuiUt0
ケンモジは防災頭巾を座布団にしてた世代でしょ
13 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:38:16.51 ID:gUyxGbDY0
いやぁそれやめといた方が良いと思うが
消化器の本数増やすなら分かるが
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:40:55.99 ID:qmENOE7m0
ケンモメンは防災頭巾をかぶってた世代だから
15 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:41:28.82 ID:D2o+DgZj0
昔は学校の壁面に見るからに楽しそうな滑り台があったけど今はないんけ?
16 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:41:43.44 ID:XoDv+a6o0
そんなことより木造やめてスプリンクラーつけろ半知性
17 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:43:08.50 ID:WXa/s63y0
使い方は、格納箱から袋本体を取り出し、地上へ下ろす。
入り口となる金具を押し上げる。
地上では受け取った袋のロープをフックで固定する。
左右の長さを均等にしてたるみをなくすことで設置が完了する。

地上に誰かいる必要あるじゃん

18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:50:09.11 ID:gUyxGbDY0
ただでさえ人事異動でコロコロ責任者変わるだろうし緊急時に落ち着いて手際良くやるにはそれこそ最低でも2~3ヶ月毎の訓練は必要だと思う
未熟者なのがいじったら絶対事故起こすわ
19 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 07:56:48.41 ID:6sUW/7Wz0
飛行機のより怖いな
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:16:20.63 ID:ffeLXkx80
これたしか摩擦凄いから長袖長ズボンじゃないとダメージ負うよな?
避難訓練でジャージ焦がしたやつとかいた記憶あるわ
24 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:17:56.84 ID:KfLvc8qI0
小学生のころ高学年代表の二人ぐらいがやってた覚え
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:30:58.02 ID:z3c5szMS0
こないだの小学校の火事ではうまく使えなかったんだよな
28 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:32:55.18 ID:v8rdKXbH0
昭和の時代のほうがあったような気がする
今は消防法で避難経路が確保されているからないのでは
29 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:33:23.87 ID:ix1pDAab0
そのうちレンジャー部隊みたいな装備持たされそう
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:46:57.33 ID:pGeJ0B4SM
避難訓練中に骨折するニュース爆増→謎のベンチャー企業が新しい装置開発→何故かどこからも採用されない
の未来が見える
31 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:49:12.49 ID:XyN8ypit0
避難訓練で怪我することが多かったからやらなくなったのに🙄
33 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:51:40.16 ID:pWtWbtEHa
どん詰まりになってる設計多いよな学校って、コの字になってる
34 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:53:10.61 ID:EahKw83t0
定期的に掃除しないとゴキブリやネズミの糞だらけになるからちゃんとチェックしとけよ
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/26(金) 08:53:42.74 ID:6TRF6/kK0
重そうだし下で固定してくれるやつおらんと使えないやん
逃げられないけど余裕があるという特殊条件じゃないと使えなさそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました