「セガサターン」→これって何を遊ぶゲーム機だったの?

1 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:48:02.30 ID:0f3KIdvP0

セガサターン名作特集

https://www.beep-shop.com/ss_dc_c/best/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
4 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:49:19.64 ID:v4SQZheF0
ナイツのリンクを極めるための専用機(過言)
5 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:49:20.13 ID:RZzSx+zqM
スーパーリアル麻雀PⅤ
6 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:49:37.32 ID:WDLenoK/0
バーチャファイターだろ
7 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:49:44.22 ID:6CblgMtb0
セガサターンてのは何を遊ぶじゃなくてセガサターンてゲーム機を体験出来るゲーム機なんだよ
8 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:49:54.01 ID:FsN268/g0
裏ワザ辞典を通じてシコネタを少年に合法的に届けるためのもの
9 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:50:06.70 ID:3Zhx/iG50
サカつく面白かったよ
大空翼って名前にしたら強いの
11 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:50:37.38 ID:48ewMyMF0
お嬢様特急
センチメンタルグラフティ
14 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:50:59.91 ID:CERiNxZl0
AWW千年帝国の興亡な
18 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:51:22.50 ID:3Zhx/iG50
ダイナマイト刑事も面白かったな
あとデビルサマナーかな
22 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:51:37.65 ID:Oc4aRe/b0
俺移植ものばっかやってたからなぁ…
25 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:51:51.03 ID:/3auoeAVa
バーチャコップを家でやりたくて買ったわ
27 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:52:23.54 ID:3Zhx/iG50
ときメモ忘れてた
30 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:52:35.77 ID:wor3lsPj0
ときメモパワーメモリでスパロボ
末期は拡張RAM差し込んで格ゲーDD
35 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:53:26.65 ID:g9QRgZunx
いいものは移植されるからいらないね
36 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:53:35.27 ID:No5RiUfKH
ナイツとバーチャ
41 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:54:06.11 ID:1rKVL1Ce0
幽遊白書 ダイナブラザーズ2
42 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:54:13.85 ID:WWu+xX1o0
実は3D描画機能がプレステと比べ劣っていた
だが2Dアーケードゲームの移植は完璧だった
85年に出たスペースハリアーの完璧移植がようやく家で遊べるようになったのはサターンから
46 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:55:10.00 ID:BZCwgDTY0
>>42
ゲーセンに入り浸ってたガキにとっては神みたいなゲームハードだったな
43 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:54:41.42 ID:oSEKXqUt0
ダライアベ外伝定期
44 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:54:55.74 ID:Qsbi6qGL0
バーチャファイターだってけかな・・・違いが分からないバージョン違いがゾロゾロ出てた気がする
48 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:55:13.47 ID:ppSybSWMd
友達と遊ぶときはダイナマイト刑事かガンコンタイトルだったな
デカスリートもあったか
58 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:57:05.58 ID:BZCwgDTY0
>>48
ダイナマイト刑事の潜水艦ゲームもなにげに面白かった
49 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:55:17.65 ID:RtBYvskAH
生まれて初めてエ口ゲ買ったのがサターンだな
野々村病院とかユーノとかなかったっけ
50 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:55:41.52 ID:AGLZnBV80
>>1
バーチャロンの練習
同級生if
サクラ大戦
デビルサマナー
54 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:56:07.70 ID:r773hjBw0
格ゲーに関してはPSのロードが糞すぎてこれはサターンの方が良かったな
55 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:56:18.15 ID:G3HelIKv0
この世の果でなんちゃら
56 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:56:40.24 ID:5Ol5NHlX0
二度あることはサンドアール
57 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:56:41.83 ID:TS/5Oo6n0
サクラ大戦
バーチャロン
セガラリー
60 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:57:39.72 ID:GG31Ljd+0
街を発売日に買ってクリアしたと思ったら、しばらく後から花火のシナリオの出し方が公開されて感動したな
61 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:57:41.47 ID:fq/FKqT50
アイドル雀士スーチーパイ
62 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:57:45.48 ID:hnulniRJ0
カプコンの格ゲーはサターン版の方が出来がよかった。
65 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:58:14.68 ID:MHQfmGp30
デビルサマナーとかプリンセスクラウン遊んでみたくてVサターン手に入れたけど5年くらい放置してる
結局40過ぎたら遊ぶ気力がない
87 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:02:57.93 ID:D0P/aRLd0
>>65
サターン版は高水準なベタ移植
プレステ版は追加要素の付加価値で補ってた
ジョジョのストーリーモードとかよく出来てる
66 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:58:22.52 ID:usxm459YH
Piaキャロ2が、まんぞくどなんばーわん

みんなきゃわうい。

67 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:58:51.28 ID:NWfAlkvHM
グランディアにルナ1ルナ2、サカつくにやきゅつくとか沢山遊んだわ
68 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:58:56.01 ID:SO4tAjQs0
ゲーセンからの移植ものとサクラ大戦をやったのは覚えてる
69 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:58:59.92 ID:pvW5YXfr0
デジタルダンスミックス Vol.1 安室奈美恵
70 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 12:59:28.17 ID:e8hbylMI0
>>1
サカつく
ナイツ
グレイテストナインシリーズ
パンツァードラグーン
バーチャファイター
76 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:00:11.96 ID:COWLHb8g0
風のリグレット専用機
77 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:00:15.52 ID:Wb6Uztnv0
サカつく
サクラ大戦
デイトナ
グランディア
80 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:00:53.82 ID:usxm459YH
>>77
グランディアよかったは~。

アンチエヴァなんよな。

78 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:00:27.02 ID:+JOBXJCod
名作多かったんだが
82 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:01:57.83 ID:usxm459YH
グランディアて

宮崎駿路線の、屈指の成功作だよね。

83 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:02:17.70 ID:kZpWIrR60
ソウルハッカーズはメガテンなのに攻略本無しでクリアできたバランスの取れたゲーム
84 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:02:19.88 ID:FzzI3Tdkd
🪐「2D格ゲーの移植度はPSより上!」
( ヽ´ん`)(PS版の追加要素いいな…)
85 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:02:22.41 ID:IyU3gb1I0
風のリグレット
90 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:03:16.95 ID:usxm459YH
>>85
飯野賢治、してほしくなかったまじで早逝、大塚ギチともども。
96 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:04:44.25 ID:e8hbylMI0
>>90
才能あるやつはなんか早いな
芸能界でも歌うまいやつは早い
他にも
89 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:03:07.26 ID:fKlg3AyH0
大戦略
千年帝国の興亡
91 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:03:58.72 ID:KGyx0lEb0
格ゲーとシューティングが充実してる印象
ソニックウイングスは処理落ちで弾が消える
92 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:03:58.99 ID:VkfJuikx0
スーパーロボット大戦Fの為だけに買った
やきゅつくやチョロQパークも面白かった
格闘ゲームやるのにいいハードらしいが理由はわからんパッドか?
93 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:04:07.39 ID:A0QXpQYy0
エ口ゲギャルゲ
それ以外はPSとGCで事足りる
95 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:04:38.77 ID:IN/d6CNL0
か、体が勝手に・・・
97 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:04:55.22 ID:lC7Qfa7S0
当時、ゲーセンで流行ってたバーチャファイター。ポリゴンが画期的で
戦闘もシンプルで面白かった。それが家庭用ゲーム機で出来るとなると
サターンを買うしかなかった・・・まあ後でPSも買うんだけどね
100 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:06:25.91 ID:erSjrVjS0
レイヤーセクション(レイフォース)
102 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:06:27.27 ID:beDrHkLEd
脱衣麻雀すわ
104 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:07:24.13 ID:3lHInT/p0
18禁とか18歳以上推奨とかのエッチゲーをやるためだよ
105 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:07:24.79 ID:pvgMOURa0
格ゲーとギャルゲー
106 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:07:25.71 ID:To13LQxN0
サターンのきゃんきゃんバニープルミエール1は普通に乳首描かれてた
2はなくなったけど
107 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:07:28.43 ID:pylEktGh0
同級生2だかを本体ごと貸してくれたクラスメイトがいたが、申し訳ないことにプロローグ的な部分だけでお腹いっぱいだった。
110 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:08:19.09 ID:3lHInT/p0
飯野賢治は最後、反原発運動やってたから消されたんだと思ってる
111 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:08:28.14 ID:H5zm9DS20
えっちなゲームをやるために決まってるだら
112 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:08:33.67 ID:wor3lsPj0
エヴァのスピンオフ買ってたんだろ鋼鉄とか脱衣麻雀とかなかったことにしてるのかあの辺で見限った
113 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:08:49.73 ID:d2PkXkOZH
サクラ大戦だろ
114 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:08:56.63 ID:dtN/m6Yi0
エ口ゲーだろ
CS機でエ口ゲーできるのは貴重だった
116 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:09:32.72 ID:x3J3CKEL0
サクラ大戦、サカつく、アドバンスド ワールドウォー 千年帝国の興亡
118 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:09:45.50 ID:x0nh247a0
三國志V
PS版より半年ほど前に発売されたのでサターンを買うキッカケになった
今にして思うとYU-NOとかEVEバーストエラーもやっておけば良かったな
119 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:10:50.11 ID:dKSeudYw0
意外とギャルゲやエ口ゲ買ってた人いるんだなサターンとかドリキャスはセガのゲームが遊びたい人が買うもんだと思ってた
120 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:11:37.67 ID:3lHInT/p0
スパロボFは音源の関係でサターンが至高とされてるけど
実機でやるとよくコンティニューデータ壊れるんよ
今ならポリメガあるけどさぁ
125 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:14:21.71 ID:wlpQ4gIV0
>>120
パワーメモリーはすぐ壊れるけど本体ならほぼ壊れなくね?
127 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:14:56.09 ID:3lHInT/p0
>>125
そうだったのか
パワーメモリー使ってたわ
121 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:11:50.35 ID:AqWnfLwnM
サターンで出たほとんどの名作はPSでも出てるんだよな
街、グランディア、カルドセプト、スパロボF
セガから出たゲームだけはどうしようもないが
122 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:11:58.96 ID:WDr/JFXCM
純正品より安くてときメモがおまけで付いてくる緑のパワーメモリーはとてもお得だったな
パワーメモリーは一度挿したら二度と抜いちゃダメなんだけど格闘ゲームで拡張RAMを使うたびにビクビクしながら抜き差ししてた
124 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:14:01.11 ID:B1f0kjmm0
ガーディアンヒーローズをみんなでやるのが面白かった記憶
130 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:16:07.50 ID:5V53zKKd0
当時のアーケード2D格ゲーを一番まともに移植してたハードだったので、カプコンやSNKの格ゲー好きには最高のハードだった
PSは色々省かれまくりの移植だらけだったし
131 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:16:08.90 ID:pL0PpoO80
一番長い時間やったのはサカつく
後はセガの他ゲーム(シャイニングシリーズやセガスポーツから新規タイトルまで)と格ゲーとエ口ゲー移植
レイアースとかリンクルリバーとかトアとかアクションRPGも結構あったし
ラングリッサーやスパロボみたいなSRPGも充実してた
初期からシューティングも沢山出てたけど当時は殆ど触る機会なかったな
132 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:16:10.74 ID:YFiTR/AUM
>>1
矢印つけ方も分からないゲェジか
133 名前:番組の途中ですが翡翠の名無しがお送りします 投稿日時:2026/06/23(火) 13:16:15.25 ID:Jup9Mugo0
「さて、RPGをプレイし終えたから次は格ゲーだな」(……カートリッジ替えるの面倒くせえなあ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました